昨日は名古屋市徳重地区会館さまが主催する
ユメザニアというキッズ向けの職業体験イベントに、
コモンズ投信さまとともに、
出展してきました。








花屋さんとか、大工さんとか、
立ち並ぶブースの中、
ファンドマネージャーという、
シュールなお仕事内容で(笑
まさに!





「未知なる世界へようこそ」



と言わんばかりのオーラで、
僕達も正直、



「いったい、どんな子たちが興味持つんだろう?」



と疑問符でした!(笑)
まず人気のないブースになるだろうと、
考えていたのですが、
なんとなんと!その逆!
朝から、フル回転・・・でした





ユメザニア会場中が、
もっすごい熱気!
なんだ、こりゃ~!
という大盛況で、
○時間待ちという状態が、
OPENから続き、受付を午前で、
打ち切ってしまったという、
とんでもない状態でした。
主管の女シゴトリンクさま、
素晴らしすぎる!



僕達の出し物はこうです!
(イラストでご覧ください。)













大親分の伊井社長が直々にご指導
(なんと贅沢な!と心で思いながら・・・)



今回は、ダスキンさん(清掃業)と
大工さん(建設業)にお世話になって、
調査に行ってきてもらいました。
(ダスキンさん、大工さん、ありがとうございました!)







コモンズ投信の福本さん(3児のママ)も、めっちゃ楽しんでました。


大澤さんも「かわいすぎる!」と大興奮!



こうして、



投資=応援すること



という投資の本質を、
学んで頂く内容で、
1回20分、全9回をやりきってきました!
投資をする時に使った、
「渋沢栄一」氏の幻のお札!
詳しくはwikiでご検索ください(笑)





最後に、キッズたちとパチリっ







1日ファンドマネージャーの仕事をすると、
就職活動が絶対に変わるなと思いました(笑)
仕事は「楽しさ」で選ぼう!
伊井社長のお言葉が、
キッズたちの頭の片隅に残ってくれてるといいな~。



いや~、楽しかったです!
僕達こそが、
本当に貴重でいい経験をさせてもらいました。
改めて、このような機会をくださった、
名古屋市徳重地区会館さまと女シゴトリンクさまに、
心から感謝いたします。









Masanori oda


織田プロダクション
http://www.oda-pro.jp/
ファイナンシャルプランナー織田事務所
http://fp-oda.net/