相変わらず更新が、グダグダですみません。
もはやニュース性の欠片なし・・・

さてさて、土曜日は、
コモンズ投信さんとのコラボ勉強会の日でした。
今回も約80名の方がご参加されました。


少しでも社長と触れ合える時間になればと思い、
今回は、学生さんにMCしてもらいスタート。




第一部は、伊井先生のお話。
もういきなりメインです!
これからの経済の動きからはじまり、
具体的な個別企業の話まで(かなり突っ込んだ内容でした!)
さすがと言わざるを得ない情報の濃さ!

そして、2020年に開催されるオリンピックでは、
実は伊井先生的には、
パラリンピックの方に注目されていました。


その理由は・・・
ずばり、日本という国は、
高齢化社会という分野において、
世界でも類のない先進国なわけで、
パラリンピックこそ日本の技術力を世界に見せる、
最高のステージになるというわけです。

ま、ここらへんの話になると、
どうしても専門的な視点が必要なため、
ちょっと話が難しかったという意見と、
めちゃくちゃ良かったという意見が、
すぱっと別れた感じでしたね。
でもま、それもこれもすべて勉強です!



そして第二部、伊井先生との対談です!
前半が少し突っ込んだ内容であったため、
織田の方で少しポップな話題を引っ張ろうと、
iPhone6の話題を取り上げて対談に向かいました。

実はMacBook Airよりも高くなっているという・・・
話題から過去の自分では気付きもしなかった、
少し違う角度の経済の見方を伝えようと考えたのですが、
いかんせん!僕にアップルのことを語らせたら、
あかんのですよ~・・・24時間でも話してしまう。
で、少しやりすぎて、少し反省なわけですが、
あっという間に時間も来てしまい終了・・・


まだまだ伊井先生には、
聞きたいことだらけだったのですが、
それはまた違う機会でのお楽しみ!ということで、
27日のイベントが終わりました。
ご参加された皆様、そしてコモンズ投信さん、
本当にありがとうございました!



さてさて、話は変わりますが、
明日から全5回にわたって、
小牧市の「まなび創造館」で講座を開催します!
ぜひ、ご都合の合う方がいましたら、
お会いしましょう!




Masanori oda


おだTV
織田プロダクション
ファイナンシャルプランナー織田事務所
楽天「ニュース&リサーチ」にてコラム連載!