こんにちは、織田です。


今日は、FP向けに、アプリ仕事術というセミナーでした。
実に半年ぶり?くらいのセミナー。

$FP織田のメモだよ

ここんところのスマートフォン事情も、
うちら金融系でも、色んなアプリが出てきまして、
それこそ、これ知ってないとマズイかも!?って思うものも、
たくさんある。
それに仕事や情報収集がすごくラクになるメリットも多い。

$FP織田のメモだよ


なので、そんな話題のものを盛り込んで半分研修みたいなカタチで、
実践型でやりました。
参加者は15人くらい。

そもそもこのセミナーをやろうと思ったのも、
今から2~3年前に、当時5年生だった甥っ子に
「wifiってある?」って聞かれたのがきっかけで、
今や、小学生も普通に使っているIT用語。
彼らもあと10年もすれば、成人になる。

$FP織田のメモだよ


僕たちは、そんな時代の中で、今後も仕事していくわけで、
最近つくづく思うのが、最近の家計を占める通信費の割合や、
こうした仕事上での活用など、ITの占める影響力は、年々高まる一途。
なので、FP試験も第7科目として「IT科目」を創設すべきだと、真剣に思う。
知らない、、、じゃ、済まされない時代の真っ只中に来てしまった。

それと、今週のヴェリタスにも、
アメリカ未公開株Facebookやツイッターなどソーシャル企業の特集がある。
何と言ってもかつて存在しなかった8億5千万人の会員を持つ企業の上場となれば、そこら中が報道がこぞって面白がるのは普通な話。マスコミは既にバブル状態。上場後は、日本の報道もきっとバブルになる。騒がしくなる。
でも、外国株の基本的なことや注意すべき重要なことの報道は、
きっと省略、飛ばされる。
なので、そこは僕の方でしっかりやりますね。
セミナーの概要が決まったらまたご案内します!

$FP織田のメモだよ

紙面によると上場は5月あたり。意外に早いなー。
そろそろ準備しなきゃ。



パソコンファイナンシャルプランナー織田事務所web
〒460-0008 名古屋市中区栄四丁目3番26号 昭和ビル3F
(052)740-5018 mail@fp-oda.net



読者登録してね