---------------------------
電子書籍が発売になりました▼
「お金の悩みを解消し、
わくわくの未来を創る7つの秘訣」

---------------------------

 

 

こんばんは!

 


夢を叶えるお金の専門家
FPおーのちゃんですスマイル

 

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございますm(__)m

 

 

今日も
 
昨日の続きです。
 
 
 
今日は
 
家を建てる前に
 
知っておきたい3つのこと
 
 
最終回です!!
 
 
 
 
今までの2つは
 
・固定資産税のこと
 
・住宅手当(家賃補助)のこと
 
でしたね。
 
 
 
3つめは、、
 
 
電化製品・備品の
 
負担が増えることです。
 
 
 
これは
 
賃貸の場合と比べてになりますが、
 
 
賃貸では
 
備え付けのエアコンや暖房器具などは
 
壊れた場合、
 
大家さんが買い替えてくれるところが
 
ほとんどです。
 
 
 
それが
 
持ち家になりますが、
 
全部、自分で買い替えないといけないので、
 
その負担が増えます。
 
 
 
私は
 
北海道にすんでいるので、
 
暖房器具の買い替えが
 
かなりの負担で、
 
 
実家のボイラーを修理した時は
 
1台で約30万円かかりました。
 
 
 
それから
 
トイレのふたをなおしたり、
 
お風呂場の天井をとりかえたりで
 
最近は
 
毎年なにしかしら
 
お金がかかっています。
 
 
もう20年近く
 
すんでいるから
 
仕方ないんですけどね。
 
 
 
これが、
 
賃貸だったら、
 
自分で払わなくても
 
いいお金なので、
 
 
持ち家は
 
メンテナンスにも
 
お金がかかるのです。
 
 
 
ですので
 
家を建てる場合は
 
電化製品や備品にも
 
お金がかかることも含めて
 
お金のことを考えてくださいね。
 
 
 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

夢を叶えるお金の専門家  大野有加

 

 

 

★あなたはどんなタイプ!?★
買い物グセがわかる心理テスト

 

 

 

★7日間の無料メルマガ講座配信中★
お金の悩みを解消し
わくわくな未来を創る7つの秘訣