ブロガーが選ぶ投信ベストテン!(Fund of the Year 2016) | 年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

このブログは、証券・保険・不動産業界出身で投資歴30年超の竹内道子が、いかにお金を守り育てていくか、株式・債券・投資信託・保険・住宅ローン・税金などの基礎知識や活用法をお伝えすると共に、日常の気付き雑感を書いています。
心豊かで幸せな人生を送りましょう!

●ブロガーが選ぶ投信ベストテン!(Fund of the Year 2016より)

 
こんにちは!名古屋のファイナンシャルプランナー竹内道子です。
 
最強寒気団の影響で各地大雪でしたね。
名古屋も一面雪景色でしたが、被害などありませんでしたでしょうか?
 
さて、知る人ぞ知る
「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2016」
が開催されました。
 
これは、
証券会社の宣伝やうたい文句に惑わされず、
自分たちにとって本当によいと思える投資信託を一般の投信ブロガー※たちが投票し、それを広めることで、「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。
 
※投信ブロガー・・・投資信託について一般投資家の目線で常に考え情報を集め、ブログを書いている人達のこと。
 
では、トップ10を紹介します。
 
{48E36112-721C-4811-A709-A513789FBCB6}
 
ニッセイ外国株式インデックスファンド
たわらノーロード先進国株式
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
iFree8資産バランス
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
ひふみ投信
ひふみプラス
世界経済インデックスファンド
ニッセイTOPIXインデックスファンド
セゾン資産形成の達人ファンド
 
11位以下も実力派が並んでいましたよ^^
 
証券会社や銀行ではまず勧められない商品が並んでいますね。
 
外国株式とバランス型が上位には多かったですし、インデックス型が頑張っている印象を受けました。
 
約7,000本ある投資信託の中で、一般の方が選んだベストテンです。
 
一見の価値は大いにありそうです。
 
FPオフィス道〜michi〜
竹内道子
 
 
資産運用・老後資金・住宅ローン・保険のことならFPオフィス道~michi~
名古屋市中区錦2-8-23キタムラビル3F
TEL:052-202-0203
ホームページはこちら


ペタしてね  読者登録してね