ビジネスマナーは難しい | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

昨日NHKの「渋谷DEEP A」を観てました。


くだらないと思いつつもケンコバさんが大好きラブラブなので


ついつい観てしまうのです。


昨日は「ビジネスマナー」に関する問題をやっていました。


ふむふむと思いながら観ていたのですが、


私がちょっと疑問に思ったのはこんな問題。


「朝、課長から今日の夜飲みに行かないか?


と誘われました。


夕方部長から今から飲みに行かないか?


と誘われました。


さあ、どうすればいいのでしょうか?」


三択の問題です。


A. 課長から誘われていることを話し、部長に断る。


B. 課長から誘われていることを話し、部長に3人で飲みに行こうと提案する。


C. 課長に急用ができましたと断る。


さて、正解は?


「A」なんだそうです。


解説によるとビジネスでは先約が優先されるということでした。


実は私は「C」かな?と、思っていました。


但し、私は課長に「部長に誘われまして‥」と


正直に言えばいいのではないかと思ったのです。


課長の立場としてもそれを聞けば、


じゃあ今度にしようということになるのではないでしょうか?


Aの場合だと部長にしても「俺より課長を優先させるのか」と


気分が悪いのではないかと。


そうなるとこの本人だけでなく、課長に対しても


風当たりが強くなるのではないかと???


なあんて深読みし過ぎですかね?



ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい

     (高額療養費の手続き等についても承ります)。