クリアファイルはすぐれもの | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

事務員歴ウン十年という私ですが、


整理整頓は下手くそな事務員でした。


事務員って紙との闘いかも?


そんな整理下手な私ですが、


ここ数年いいなと思っているのは


「クリアファイル」。


例えば士業やFPならお客さまに資料をお渡しするときに、


封筒か「クリアファイル」を使うことも多いかと思います。


私はセミナーに行くときに必ず「クリアファイル」を


持って行きます。


事務員時代には請求書を「クリアファイル」で


管理してました。


買掛金などは15日と末日に支払うことになっていたので、


15日に支払う請求書と末日に支払う請求書を


それぞれの「クリアファイル」に入れます。


経費は別の「クリアファイル」に。


クリアファイルに「15日分」とか「経費分」というように


目印にシールを貼っておきます。


案件ごとの「クリアファイル」を作っておくと、


すぐにそこから取り出せます。


保管も立てておけば綺麗に見えます。


何より安いというのもいいですね。


100均で8枚入りぐらいのものもありますね。


自分だけが使うものであればいろんな絵柄の入っている


ものを使うのも楽しいです。


余談ですが、来週の24日には甲子園で藤川投手の

200セーブ記念のクリアファイルがもらえるようですね

(詳しくはタイガースのHPをご覧くださいねニコニコ)。




ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい

     (高額療養費の手続き等についても承ります)。