事務員歴ウン十年という私ですが、
整理整頓は下手くそな事務員でした。
事務員って紙との闘いかも?
そんな整理下手な私ですが、
ここ数年いいなと思っているのは
「クリアファイル」。
例えば士業やFPならお客さまに資料をお渡しするときに、
封筒か「クリアファイル」を使うことも多いかと思います。
私はセミナーに行くときに必ず「クリアファイル」を
持って行きます。
事務員時代には請求書を「クリアファイル」で
管理してました。
買掛金などは15日と末日に支払うことになっていたので、
15日に支払う請求書と末日に支払う請求書を
それぞれの「クリアファイル」に入れます。
経費は別の「クリアファイル」に。
クリアファイルに「15日分」とか「経費分」というように
目印にシールを貼っておきます。
案件ごとの「クリアファイル」を作っておくと、
すぐにそこから取り出せます。
保管も立てておけば綺麗に見えます。
何より安いというのもいいですね。
100均で8枚入りぐらいのものもありますね。
自分だけが使うものであればいろんな絵柄の入っている
ものを使うのも楽しいです。
余談ですが、来週の24日には甲子園で藤川投手の
200セーブ記念のクリアファイルがもらえるようですね
(詳しくはタイガースのHPをご覧くださいね)。
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m
*** 簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
などの悩みはありませんか?
これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
ご相談も承ります。
*** 社会保険制度の基本的なことを知りたい
という方もご相談下さい
(高額療養費の手続き等についても承ります)。