無血の平成維新 鳩山首相の所信表明 | 経済・金融感覚養成講座!ニュースを読んで時代の流れを読みたくないですか?

無血の平成維新 鳩山首相の所信表明

FPえんちゃん@経済・金融感覚養成士です。




鳩山首相の所信表明をテレビ中継で全部見ました。


鳩山首相自身の献金問題で謝罪したのは驚きました。




公約実現へ変革 鳩山首相、初の所信表明 「弱者尊重が原点」献金偽装で謝罪


(出処 ヤフーニュース 産経新聞)




所信演説は50分近かったです。若干長くは感じられました。


途中いろいろな議員が映し出されていたのですが、自民党某大物議員が居眠りしている姿がばっちり中継されていましたよ。




そして、鳩山首相が「無欠の平成維新」といった瞬間に、小沢幹事長と谷垣総裁にズームイン。


小沢幹事長のゆっくりとした拍手(4回程度)と、谷垣総裁の表情が言葉ではうまく言い表せませんが忘れられませんでした。




あくまで個人的な印象ですが、マニフェストのことに触れる場面が少なかったような気がします。


青森での地方遊説での出来事など例えを用いつつ話しておられましたが、そのような所信表明は珍しい印象をうけました。




ともかく今日から臨時国会の幕開けです。


建設的な議論を本当にお願いいたします。




【関連記事】


参議院補欠選挙 民主2勝




ペタしてね