カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源- | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

妹が行きたがったのが、六本木の国立新美術館。
ちまちま

カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源-」展に行って来ました。
ミッドセンチュリーのカリフォルニアのデザインをテーマにした展示でした。
$ちまちま

パンフレットの表紙が4種類あります。
私も妹もバービーのを選びました。

家具を含めた居住空間のみでなく、車や水着、本の装丁やバービー人形といったデザインも同様に語られています。
イームズチェアに座りつつ、イームズチェア製作の過程を見ることもできます。
エアストリーム・トレイラーの内部空間がかわいい!

全体の展示自体もおもしろかったのですが、8年やそこらで何もない土地が開発されたモノクロの写真には驚きました。
人間ってすごいなあ。