フットボールとクリスマスプレゼント | WILD WILD WEST

WILD WILD WEST

2002年、アラフォーでアメリカ人の男性と結婚。ポテトで有名なアイダホ州の田舎で暮らす主婦の ちょっと野生な日々。。。

昨日(22日)は、アイダホ州、州都のボイシー(Boise)にある大学、
ボイシー州立大学(Boise State University)のフットボールチームと、アリゾナ州立大学(Arizona State University)とのボウルゲームが、ネバダ州のラスベガスで開催されました。
(詳しくは、こちら

この試合、ケーブルTVか衛星放送でしか放送してなくて、悲しいかな、我が家は、ケーブルも衛星放送も入れてません。
ケーブルなど入れると、休みの日など、夫が一日中テレビを点けっ放しにするのが分かってるので、入れたくないのです。

けど、試合は見たい・・・。

去年は、義姉(義兄の奥さん)の実家に見に行ったのだけど。
(なんだか、ずーっと昔の昭和の頃、まだテレビが普及してなかった時代、テレビのある家に近所の人たちが集まって、プロレスを見る・・・みたいな・・・)

今年は、どうしようか・・・と思っていたところ、昨日の午前中に買い物に行った時に、スーパーで義姉のお父さんにばったりと会いました。 (なんたる偶然!)

「今日のボウルゲーム見たいんですけど・・・。見に行ってもいいですか?」

「ああ、おやすい御用だよ。何も用事はないから見においで。」

ラッキー!  

と、いうことで、クッキーを焼いて夕方お邪魔しました。

すると、私達が到着する少し前に、義兄夫婦も義姉の実家に帰ってきたらしく、ご老人夫婦だけと私達では、ご老人夫婦に申し訳ないなぁという私の懸念は、取り越し苦労になりました。

義兄と夫、喋る喋る・・・。

着く前までは、キックオフ(試合開始)に間に合わない~と焦っていた夫。
喋りすぎてて、結局、キックオフを見逃していやがりました。  アホ!

結婚するまで、フットボールは全く興味がなかった私ですが、こちらに来てから、夫の影響で見るようになりました。
(夫は、中高校、カレッジとフットボールをやってました)

試合を見に行ったのだけど、義姉とか義姉のお母さんとも社交辞令として、話をしたりして。

義姉のお母さんは、何と言うのですかね、本音で言ってるのか、冗談なのか、判断をつけにくい話し方をするんですよ。

私の英語力の至らなさからそう感じるのかと思えって夫に聞くと、夫も同じように感じているらしく、うーん、どこまで真剣に話に絡んでいいのか分からない。

それで、昨日は、

「コルネ、今年もクリスマスプレゼントにフライパンを貰ったの?」

と訊かれまして。

それが、この話は、結婚して最初のクリスマスプレゼントに、フライパン(中華なべ)をリクエストしたんですよ。
別に他に欲しい物もなかったし、それまで浅いフライパンしかなかったので、炒め物をする時に材料が飛び出てくるので、不便だったんです。
それで、中華なべを貰ったんです。

数年後にその話を義姉にしたら、

「コルネ、クリスマスにキッチン用品や家事用品を貰っちゃ駄目よ!
クリスマスや誕生日には、洋服やジュエリーを貰わなきゃ。
私はいつもジュエリーを貰うのよ。  

と、言われましてね。

そんな、家事用品を貰っちゃ駄目、なんて事は知らなかったし、教えてくれる人もいなかったし。
それにアメリカに来てから(正確にはアイダホのこの町に来てから)、物欲もすっかり消えて、欲しい物なんてないし・・・。

日本に帰れば、デパートやユニクロなんかに行くのがとても嬉しくて楽しいのだけれど・・・。

夫もあんな野生なので、私がどんな物が欲しいかなんて、全く気が付かないし・・・。

敢えて、欲しい物は、どうしても家事用品しか思い浮かばないし・・・。

一応、義姉には私がリクエストしたと話をしたのだけど、それが、どうしてこうなったのか?
義姉とお母さんには、気が利かない夫、となってしまっているようで、(ま、確かに気が利かないところもあるけど)

妻として、夫の名誉の為に、

「あれは、私がリクエストしたんですよ。フライパンが欲しかったんです!」

と、きっぱりと言いました。

「あら、そうなの?(フライパンが欲しいなんて変)

・・・・・・


皆さんは、どんな物をリクエストするのでしょうか?
はやり、家事用品はNGなんでしょうかね?

・・・ってか、「あれ買って。これが欲しい。」なんて風に育ってないので、未だにリクエストなんてできないのですが・・・。

あ、BSU、勝ちましたよ。 
いい試合でした。