夏を乗り切る スタミナ丼@だん | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

か~っと暑い日が続いて、夏本番なベイエリア。


サウスベイで今年一番の猛暑を記録したという日に、
念願のだん@サンノゼ に行ってまいりました。



お目当てはコチラ


住めば都☆ベイエリアの日々

スタミナ丼

ごはんの上に ホルモン&焼肉、キムチ  が載っています。

たまごをお箸でつつくと、黄身がとろ~んと。
マヨネーズと一緒にこれを絡めて食べるの、たまりません。


冷房のきいてる(はずの)店内にいても暑く感じるくらいのこの日でしたが、
これでばっちりスタミナついたって感じです。

ご一緒したサリーちゃんとゆっこさんはすでにチャレンジ済みでして、
「量が多くて完食できなかった」とおっしゃるので、

”(大食い仲間の)サリーちゃんとゆっこさんが完食できないって、どんな量?” (笑) と

どきどきしつつオーダーしましたが・・・

フツーに完食しちゃいました(笑)


お二人のお話によると、以前のスタミナ丼は ”スタミナ丼セット”といって、
「この丼にさらにうどんがついて、さらに丼ももっと大きかった!」そうです。

(しかも、うどんもそんなに小さいサイズじゃなかったと・・・
 以前のスタミナ丼セットが気になる方は コチラ  でご確認ください。)

きっと、完食できない人が続出で、
今のバージョン(丼 プラス お味噌汁) にチェンジになったのでしょうね~。





こちらは、ゆっこさんの日替わり定食

住めば都☆ベイエリアの日々

お刺身、 天ぷら、 豚しゃぶ、サラダ のセット。



この日のメンバーは、ゆっこさん、サリーちゃん と かもくん。


この日も話しが盛り上がりまして、

開店と同時に入店したのに、店から出てきたら・・・


住めば都☆ベイエリアの日々

あっ、 ”CLOSED” の看板が。(笑)



かもくんは今更言うまでもありませんが、
サリーちゃんも”おんなかもくん”と底姐さんに呼ばれる、”歩くベイエリア検索エンジン”ばりの情報通。



このランチの時の会話は有料で動画配信してもいいくらい、タメになる情報満載です(笑)



その一部を ご紹介。


最近、Armadillo Willy'sにお肉を食べに行ったというゆっこさんに

「クーポン持って行った?」と かもくんのするどいツッコミ。

「え、 クーポンあったの?丸腰で行っちゃったよ~(涙)」というゆっこさんに、
かもくんからお得なクーポンの説明が・・・。


丸腰で傷つく人を見過ごすことのできない性格のかもくんは、その場での説明だけでは満足せず、

今日、さっそく 底値生活  で アルマジロウィリーのクーポンの記事を書いていらっしゃいました。

($6.25以下のアペタイザーかデザートがタダ (それを越えるものは差額だけ払う) ・・・)


他には、 

「今日、暑いから家の窓をあけて換気してきた」という私に、

「え? 暑いときは、家の窓は開けるんじゃなくて、閉めるんやで。」と かもくん。


エアコンのないのが一般的なフォスターシティの家では、たまの猛暑の日はほんっとにきついんです。


なぜ窓を閉めるのか?その場でご説明いただきましたが、
 
ネタ元となった渡辺千賀さんの記事はコチラ ↓


所変われば品変わる=ベイエリアでは暑い日は窓を閉め切るの法則



皆様、ご存知でいらっしゃいましたか?

私、ここに来てすでに三度も夏を過ごしてきましたが、知らなかった~あせる



というわけで、暑い午後には部屋を暗くして閉め切って、
外が涼しくなる夕方頃から窓を開けて外気を入れるといいのだそうです。


夏は始まったばかり。

みなさま、 暑い夏を乗り切りましょう~。


**********************************************

だん

Dan Izakaya Restaurant

1306 Saratoga Avenue

San Jose, CA 95129