小学校のThanksgiving Feast☆ | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

息子の担任の先生、お祭り好きです。


昨年、2年生のときの担任の先生は、サンクスギビングは完全スルーでしたが、
今年の先生はイベントごとにきっちりパーティ招集(笑)



前の週に、先生から ”パーティに必要なもの一覧表”のおたよりをいただきました。


マフィン 、
コーンブレッド
アップルジュース・アップルサイダー
クッキー、ブラウニー
にんじん4本、 たまねぎ1個、 じゃがいも2個  、コーン1缶、 セロリ3本
紙コップ、 シチュー用の紙ボール、
スプーン、ナプキン


この中から、各自好きなものにマルをつけて先生に提出。




さて、この日は朝から教室でクッキング。


住めば都☆ベイエリアの日々

かなり年季の入ったスロークッカー

先生の自前です。




朝一で、こどもたちが野菜をカットして、
先生が 前日に仕込んでくださったターキーブロスに投入。


住めば都☆ベイエリアの日々

この日のボランティアは遅番だったので、11時過ぎにクラスに着いたら、
このようにすでに出来上がっておりました。


このスロークッカー、面積も広いけれど、底も結構深くて、
クラス23人どころか、その倍の50人くらいをサーブできるくらいの量でした。

新生児なら沐浴できそう(笑)



スロークッカー、古いけど威力ある。
ものすご~く アツアツ。


住めば都☆ベイエリアの日々

アツアツのスープでこどもたちがやけどしないように、
親が早めにスープをボールにサーブして、ちょっと冷まして・・・



住めば都☆ベイエリアの日々

野菜たっぷり~。
ターキー、いいだしでています。


アメリカ人のお母さんいわく、一般的にこのターキーブロスを使ったスープは
アフターサンクスギビングに 食べ残しのターキーを使うものらしい。


住めば都☆ベイエリアの日々

コーンブレッド、チョコチップクッキー、ブラウニー、ミニマフィン

手作りのお菓子がずらっとならびます。

(チョコチップクッキーは私の担当。 
見かけはいまいちなドロップクッキーですが、
オーガニックの上等のバター & ギラデリのセミスイートチョコレートチップ入りでおいしい~!
自画自賛(笑))


住めば都☆ベイエリアの日々

お食事の前に、みんなでゲーム。
ゲームの前には、生徒たちにねだられて 先生がチャプターブックを2冊も読み聞かせして下さいました。


この日は、授業もすっかりお休みモードで、なんだか遊びな感じ。




そのかわり・・・

住めば都☆ベイエリアの日々

この日の朝が提出期限だった宿題、相当きつかった。

めくってもめくっても ピルグリムとネイティブアメリカン(インディアン)の歴史の問題。
親も一緒にお勉強させていただきました。


苦あれば楽あり (笑)