■ご感想いただきました!■「眠りでつくるアンチエイジング習慣~ビューティタイム・レッスン」@横浜 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

Sleep
鶴田名緒子です。

先日、9月16日(金)に横浜のママグループのために開催された「女性のための睡眠講座」。

1日24時間を、睡眠や時間栄養学、自律神経の働き、体温のリズム、内臓の働きなどから、何をいつ行うと効率的に美しく健康的になるのか?という観点で、凝縮した内容でお届けしました。

病気になりやすい時間、運動に適した時間、食事は何をいつどのように食べるといいの?

私たちの体内時計のリズムを知ることで、私たちに備わっている健康になろうとする力を目覚めさせていくことが狙いでもありました。

「キレイの基礎力は自分で作れるようになる!」と思っています。

そして、自分の体を作ったうえで、いろいろ良いと思うものを取り入れていけば、相乗効果が出やすくなるのではないでしょうか!
良い作物を作ることは、まず、よい土壌づくりから、ですネ。

講座の詳細はこちらの記事に。↓

■開催しました!■「眠りでつくるアンチエイジング習慣~ビューティタイム・レッスン」@横浜

前半は1時間ぐらいの講座を行っていきました。
そして、休憩をはさんで、主催者でもある奈々さんの手作りのスイーツを頂きながら、ワークを行いました。


ワークは「ビューティタイム・レッスン」と、「睡眠チェック表」。

「ビューティタイム・レッスン」は難しいことは一切ありません。

1.自分に合った睡眠時間を考える。
2.起床時間を決めて、適正睡眠時間から逆算して就寝時間を決める。
3.3度の食事時間を決める。

毎日なかなかそのように生活することは難しいと思うのですが、規則正しい生活というのは、これを基本にするだけでかなり整うようになってきます。

そして、時間の経過の中で体の中では何がどのように行われているのかを知れば、やみくもに生きなくてすむんじゃないかな~と私は思うわけです。

起きている間と眠っている間に行われる体の活動はどう違うのかを具体的にお話しました。

「睡眠チェック」ではご自身の眠りの現状を知り、快眠の目標なども決めてもらったりしました。

ワークの間は恒例の質問タイム!
子育て中のママさん、妊娠中のママさんが勢ぞろいしたので、ご自身の睡眠、お子様の睡眠、家族の睡眠とたくさんお話できました!

あとは、私の息子保育園&通勤時代にしていた「(超)朝型時間について、たくさんのご質問を頂きました。

当時は、20時就寝(子どもの寝かしつけと同時に)→3時起床という独特な生活スタイルだったんです。
通勤時代は、休みといえば息子の持病の通院や療育などで職場と家との往復だけに生きていました。友達を作る暇もなく、平日ランチなんていうのは記憶がない。

自分の自由になる時間が全くなかったので、このような感じだったんですけどネ。
今は仕事のスタイルが全く違うため、ここまで極端な朝型時間ではありません。
ケースバイケース、です。

「朝のデトックスタイムって・・・何ですか!?」
ですとか
「こんな生活で、夫婦の会話とかコミュニケーションは大丈夫ですか?」
などなど・・・。
(ご質問には答えましたが、ここでは内緒!
いつか聞きにいらしてくださいませ!)
 
IMG_20160919_052148276.jpg 

チョコムースとラムレーズンのパウンド。美味しかったにゃ~!  
 


顔の前の黒いのは、マイクです。



貴重なママ時間をもらっているので、200%ぐらいの力で話します。
子連れでいろんな準備をして、大変な思いをしてせっかく来てくれているとわかっていますので、めちゃくちゃ力が入ります!!
この日は雨だったので、なおさら。足を運んでくださるだけで感動します。



それでは、ご感想をご紹介します!
一生懸命書いていただいて、嬉しかったです。
ご感想を読むと次の講座のエンジンになります。
本当にありがとうございます~!!

「子どもの寝る時間や食事時間は、意識して過ごしているのに、自分のことは毎日決めずに不規則にやっていたので、それで自分の時間も上手にとれなかったり、太る原因にもなっていたり、睡眠を満足にとれていないことにつながっていたと分かり、良かったです。

食事のとり方や内容と睡眠との関わりや、効果的なとり方も知ることができて、とてもありがたいです。

お昼寝をとることに罪悪感を感じないで、自分を甘やかしてあげてと言って頂き、とても嬉しく心が楽になりました。

名緒子さんの飾らない、自分の経験を交えたお話、とてもためになり、励みになりました。
ありがとうございました!

また、お話聞きたいです。」

「睡眠の大切さを改めて感じました。
自分の時間をどこで確保しようかと考えていたところなので、20時就寝、3時起床を試してみようと思います。
家の中のバランスを見ながら。」

(注:
実は、コレ、あまり積極的には推奨しません。
私は必要に迫られて捻出した子育て当時の時間管理術ですので、無理しないでくださいね。
なお、今はだいたい10時就寝→5時起床です。
朝型時間は、自分のライフステージによって変えていけますからね~。

「睡眠のことだけではなく、1日の流れの中での体のリズムの整え方を知ることが出来たのが良かった。
女性のための睡眠講座でしたが、そのまま家族の睡眠、生活の改善に役立てられる知識を得たのも嬉しかったです。」

「体内時計リズムと食事について話が聞けて良かったです。
カウンセリングみたいに質問にも答えて頂けてありがたかったです。」

「睡眠と時間栄養学を組み合わせた生活リズム全般の提案がとても勉強になりました!
睡眠不足や生活リズム、食事時間の乱れがあり、イライラしがち、子どもに当たってしまいがちだったので、この機会にリズムを整え、ストレス軽減していきたいと思います。
(そしてアンチエイジング!)
生活リズムのチェック表がひどかった・・・ので、もう少し意識していきたいと思います。」

「起床時間、食事、寝る時間をなるべく一定にしようと決意しました。
朝時間を大切にします。」

「これから睡眠を大事にしようと思いました。
少人数だったので、質問しやすい雰囲気で良かったです。」


さてさて~。
次はあなたの住む街へ参りますYO~!