そういえば

2月も3月も受診内容を書いてない。。

とりあえず、直近の3月の内容を。


・咳が出始めた。

3月半ば位?から突如咳が出だした。

去年(25年9月)、肺転移の摘出手術のあとに咳が止まらなくて

呼吸器内科受診して、咳喘息かも?と言われて以来。


 【去年の時のハナシ】その時は、ステロイドとスピリーバっていうスプレーを2ヶ月弱して

 咳がおさまったから、スプレーはやめた。

 その先生は、「続けた方が良いかも・・でも治まるようなら、様子見てもよいかも」

 と言われて。

 ステロイドの方は、喉につくとイガイガした声になるし

 (うがいをしても)

 スピリーバっていうもう一つのスプレーも

 それをしてると、動悸みたいに、心臓が「ひくっ」ってなるのがいやで。

 (先生は、その薬でそういう副作用はないんだけど・・と言われてた)


今回、乳腺の主治医に「肺転移からきたりします~?」と聞くと

「じゃあ、レントゲン撮ってみましょう。

胸水とかあったらわかるから(‐^▽^‐)」


うっ。そんなにっこりして、言ってくれるじゃない~ 

そしてレントゲン。ドキドキでしたよ。

「綺麗なもんです。なにもありません。」

ガクっ。でもひと安心。

レントゲンその場で撮るっている展開は考えてなかったから

ほんと焦った。


あと、薬をどうするか。

XCで行こうかと考えてる事を先生に伝えた。

でも、閉経してるか調べて欲しい事も同時に伝えた。

「閉経してた場合、アロマターゼ阻害剤が使えますか?」

→『使える。選択肢が3つほど増えますね。』

「その場合、XCとどちらが良いのか?」

→『ホルモン剤であるアロマターゼの方が良いですね』

「いままでずっとホルモン剤できて、耐性を考えると、

違うタイプの薬に変える手もある、と言う話は?」

→『エビデンスではホルモン剤から順番に行う。XCに変える手も良いと思うが。』

「MRIをインフルエンザになってしまい、キャンセルした。」

→『受けようと思った時は、受けた方が良いよ、胸腰椎部のを受けたらよい』


ということで、採血してついでにマーカーも測る、ということで

結果がわかる1週間後以降の4月初めの予約して帰りました。


あと、例の学会地方会の話が出て、

「壇上から桃音さんが見えたよ~途中でベテラン先生(ガイドライン委員会委員)が

怒りだしたでしょ、毎年の事なんだよね。エビデンスのある発表をしなさい、って。

まぁ、僕らもいけないんだけどね・・。

今回の企画(1つのテーマを10分で発表・質疑応答、計10テーマ)は、次回からはやらない。

そもそも、10分で討論することに無理があるから」


確かに。そうだろうな、と思った。

でもザンクトガレンで確かYES-NO形式でテーマごとに賛否をとるのが

あったはず。

何とか工夫して実りある討論から乳がんの新たな治療を

見出して行って頂きたいものです。




よかったら、桃音へ声援のクリック

お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

乳がん ブログランキングへ