大嘘江戸日記

Stage4乳癌患者が綴る嘘で塗り固められた日記。本心度5%。

NEW !
テーマ:

今日のエコーの結果は、結論的には

異常なし。

胆石もなかった。

一応、脂肪肝。

 

でも、新たに病気もでなかったので

よかったですね、と主治医に言われ、

胸を撫で下ろした。

 

ひとつ、主治医のキャラでウケたのが、

肝臓の画像見ながら脂肪肝の説明の時に、

「脂肪肝ってね、見た感じ霜降り肉の…」

「は?霜降り?」

「わかりますか?」

「はい、霜降り、わかります高級なお肉。ピンクで

脂が…」

「そう、サシって云うでしょう、

あんな感じよ、サシが入ってる。サーッと(画像にななめ点線をえがきながら)」

 

これには、ウケた。

「サシ」とか、その言い方、

ツボにハマってしまった。

それも後からジワジワ来る。

診療時は貴重な時間で、冗談言ってる余裕も反応する余裕もない自分が泣ける。

 

てな訳で、

あとは、CTの検査を前倒しに。

ほんとはハラヴェン6クール後頃にする予定だったけれど。

 

効果判定早まった。

 

まぁ、こういう時こそ

体に気をつけましょうって意味だ思うし、

考えたら、安穏と楽して健康。みたいな気持ちの油断があった。

家の用事なんやかやで

気持ちの余裕がなかったのもあるけれど。

 

脂肪肝もあるし、運動、食事気をつけよう。

 

しかし、土日は頭痛、熱、軽い吐き気、だるさ、食欲ナッシング。とつらかった。

しんどい時って、悪い状況ばかり考えてしまって。

 

それもつらかった。

 

回復する努力、と、

必死で日曜は近所に自転車でふらふら買い物に行き、

必死で少量でも食べ。薬も、肝臓を休める為

最小限にして。

風邪薬も咳止めも、もらうわけない。

昨日は咳が悪化。夜中には痰が絡むように。

おまけに夕方、サイクリングのし過ぎ(1時間)

で、帰宅後ずーーっと、熱中症みたいに顔が熱い、

体も熱い。

気分は悪くなかったので(土日に比べれば、)

ぼやっとしてたら、パートナーが、異変に気付き、

クーラーつけたり、冷却、服を脱ぐなど。

救急行くか?とまで言われたけど、

気合いで必死で祈る気持ちで冷却に励む。

なんとか事なきを得る。

 

まだ咳は出るけど、

食べれるし、徐々に回復中なう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

この週末、ボン と熱が出て

慌てて通院先の時間外受付に電話。

 

熱は徐々に上がり38.2度。

 

大きな病院なので、

優先度があるようで

他の病院を勧められることもあったり

様子見の場合もある。

 

受付の人が念のため来る場合何分後に来れるか聞かれる。

そして当直医の先生に伝えられどうなるか決まるのだが

待つ間、多分様子見、それか地域連携先のかかりつけ医?

とドキドキして待っていたら

ナント「今から来てください」

 

ドヒャー。

 

慌てて準備し、いつものタクシー会社に電話、

パートナーにも連絡。

 

そしてめまいしながらタクシーで病院へ、

今思えば救急車呼んでもよかったレヴェルかも。

でも、騒々しいし、何より気持ち負けしそうだったから

(この辺が私の小心者っぷりをよく表してる)

見栄はってタクシー。

 

着いたらヨロヨロしながら言われるままのローカの線に沿って受付へ行き、その後よく覚えぬまま、

看護師さんが来られて、気遣ってもらい、

血圧やサーチュレーション測ったり

血圧が124と、いつもより20も上がってちょっと驚く。

サーチュレーションは96

 

救急の女性の先生に会い、問診。

状況説明。

採血とレントゲンの指示。

 

でも、採血をした記憶だけ飛んでしまってる。

いつしたか、全く思い出せなかった。

 

結果は、γGTPの上昇等、

専門的には肝酵素関連(合ってるのか?)

の数値が高い、と。

点滴を受けながら、念のためインフルエンザ検査も。

しかし陰性。

熱中症や感染症初見も見られない。

(白血球や、炎症反応CRPの数値は異常なし)

 

私としては、タイミング的に、

前日から初めて服用した

オキシコドンの副作用か!?って思ってたのだが、

(このこともまだ書いてない。。)

 

それは違うとのこと。

 

それで、当日はロキソニンと胃薬もらって

自宅で様子見、

「週明けに外来に連絡しておくので

こちらからも電話して場合によっては受診を。」

とのことだった。

 

それで、月曜外来に電話したら、主治医も来ている日で

見ていただけるとのこと。

 

そして、追加の検査で、消化器エコー。

この数値の上がり方は、胆石の疑いも考えられる。

特に右腹はいたくなかったけれど。

 

それで、今日エコーに。

結果は後日かと思ってたら、今日主治医の受診枠も

入れてある。

慌ててパートナーに電話して、急きょ来てもらう。

また、余談だけど、こんな日に

携帯を家に忘れる。

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ここのところ、いろいろあり

通院先の病院に通うことが多々あったのですが、

母もおなじ病院に、

生前かかっていたので

ふとした瞬間に、思い出すのです。

 

あとで書きますが、この週末は、

高熱騒ぎで、救急外来にもお世話になりまして。

 

色々検査して、今日ちょっとひと息。

という状況だったんですね。

 

今日は、エコー検査で受診したのですが

病院に早く着いて、時間の余裕があり

2階のローカにあるソファで時間調整してた時。

 

母が受診していた科のフロアー。

母がホスピスに入院するまでの

てんてこ舞いの、去年の7月が浮かんだ。

 

どんな状況でも取り乱すこともなく

 

(側からは少なくともそう見えた)

 

平然と先生質問に答え、

告知の際も、外来とは異なる別室に呼ばれ、

アレっと思ったたのだけど

その時も平然としていて。

 

涙が溢れる。

 

そのあと、ソファで隣にいたおじさまが

また、父に似ていて。

仕草も。

 

どこを歩いても、座っていても

レストランに行っても

母のことを思い出すのだ。

 

母と一緒に来たなぁ、このレストランのあの席。

焼きそば食べたよね。

 

私がいま通う腫瘍内科、

いつもあの辺の椅子でじーっと呼出のモニターを

見つめ、待っていたよね。

あの頃、しんどかったんだね。

良くがんばっていたんだね。

いま抗がん剤でお世話になっているけど

しんどいこともあり、

いまなら貴女の気持ちが少しはわかるのかもしれない。

 

お母ちゃん、

 

ずっとずっと優しい人。

お父ちゃんもそんなお母ちゃんに惚れたんだよね。

 

 

それも、推測ではあるけど

50代になってそれなりには人生経験して

お母ちゃん思いやり、あたたかさ

真摯でひたむきなところ 

わかるよ。

 

今日も検査結果判明を前に

不安な私に、一緒にそばにいてくれたんだね。

ありがとう。

お母ちゃんのおかげで、無事だったよ。

なんとか乗り越えられるよ。

 

これからも、越えていくよ。

 

お父ちゃん

お母ちゃん

ありがとう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日明日は、「博多どんたく港まつり」なんですが、
いま、雨が降りだした!
1時間ほど前は、日が照ってとても心地よい天気だったのに。

さっきから、遠雷が鳴り響き、
空がだんだん真っ暗になってきて…
いかん、洗濯物をなんとかしなければ。と
外へ出た途端、雨。

博多では、このどんたくの5月3日は、
雨が降らなかった日はないらしく。。。
やっぱりやっぱりなんだなぁ。
自分でも毎年どんたくにでかける訳じゃないけど
どんたくといえば雨って記憶が多い。
パートナーと出会って初めて行ったどんたくも
結構な雨だったのは、よく覚えてる。

今日夕方、友人のライブがあり、
友人とも、昨日話していて
予報は晴れだから大丈夫かな、
でも、ずっと降らなかった日はないから、って友人談があって。

夕方のライブまでには止みますように。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日は左手、今日は頭の痛みと、痛み続きですがf^_^;

1週間前くらいに気づいた。
頭が痛いのだ。頭痛とはちょっと違い、
脱毛で薄くなってる頭皮(頭頂部からおでこにかけて)
あと、こめかみ、眉の辺りの窪んだところ…
表面が痛いのだ。
少し触っても、ヒリっとする。
だからシャンプーも優し〜くしなければならない。

かといって、頭皮に何かできてる訳でもなく…
原因不明のこの痛み、なんなんだー。

パートナー曰く、
帽子とか被ってたら、そんな感じになったことがあるそうで。
もしかしたら、帽子、ウィッグの影響かなぁ。

今日も友人のライブ観に行くんだけど
ヅラかぶれないのはツライなぁ。。。
無理してかぶりたいところだけど
痛いし。

昨日くらいから少しマシになってきてる感じもする。
良くなりますようにぃ〜


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。