イレッサ再開6日目 | 一トローンボン吹きの肺がん対峙記

一トローンボン吹きの肺がん対峙記

初期の肺ガンが見つかって手術。その後2年半経って再発、放射線治療。7ヵ月後に副腎転移。標準治療、標準外にかかわらず最適な治療法を模索し続けるアマチュア・ジャズ・トロンボーン吹きの記録。

13日にイレッサの服用を
再開してから今日で6日。

今のところ目立った皮疹の悪化は見られない。
以前より小まめに顔、体共
リドメックスを塗るようにしているからか。

特に顔は化粧用のコットンパフに少量を取り、
細かく叩いて塗るのが効を奏している感じ。

気になるのは最近ちょっと咳が多いこと。
イレッサを再開する前から出ていたので、
間質性肺炎という訳ではなさそう。

以前からある鼻炎の影響が
強いのではないかと思う。
たまに鼻と耳の間が詰まるのか、
ポオ~ンとしたままになって、
どれだけ唾抜きをしようとしても、
思いっきり痰を出すようにしても治らない。

治し方は点鼻薬をを使ったうえで、
痰を吐くようにするとだんだん治まってくる。
そう考えるとやはり鼻炎の影響っぽい。
また耳鼻科を受診してみようと思う。