作業用としても、お客様から声がけ頂いた時の紹介などでも非常によく使うネジがあります。アデプトのステンレスボルト。AB5という商品名のものです。

 

類するものでAR5というのもあり、こちらも頭が高すぎることはないのですがAB5のほうが低頭です。定価は10本で1100円(現時点)です。

 

 

 

何の変哲もないボトルケージ固定などに使うボルトなのですが、頭が低くて非常に使いやすいのです。最近の保冷ボトルはちょっとかわいいポッチャリ形状で、抜き差しするときにネジ頭に当たりやすいし、ボトルケージにしても 「いや、ちょおま、標準付属のボルトが高確率でボトル削るやんけ?」 みたいなのも存在しています。困るよねってはなしです。

 

サイドエントリータイプのボトルケージは設計上は正しくても、抜き差しするときにネジの頭からタッチしちゃったりするんですよね。

 

柔らかめのツールボトルがネジでゴリゴリに削られているのを見ると、ちょっと悲しくなります。諦めている人も多いようなのですが、メンテやオーバーホールの際などに状況をみてご提案しているのがこのネジです。

 

低頭ボルトでもあんまり頭が薄いとボトルケージは意外とねじれるので怖いし、頭の面積が少なすぎても樹脂製ケージを食うし。。。 ちょうどいいのがこれなので、年間でけっこうな本数を使っています。(業務用で200本売とかしてくれてもいいんだよw 100じゃなくていい。200。300でもいいよw)

 

というなかで、このボルトは割と使い勝手が良いのです。

 

 

10本売単位なので、一瞬多いと感じる人もいるでしょうが、ワッシャーも付いてるし、基本的には10本買ってください。バラ売りは管理がしんどいのでウチでは止めました。オーバーホール時などに差し替えるときは1本単位で計算しています。

 

スパカズやエリートなどのボトルケージに、ちょっとぽっちゃりしたボトルを入れる際などにネジ当たりが気になる方はどうぞ。 サビにも強いです。