もうすぐジャパンカップです。今年はレジェンドクリテリウムという過去の大会で戦績を残した選手たちを中心としたエキジビションレースだそうです。面白そうです。

 レジェンドクリテリウム出場ライダー

新保光起(2002年7位、愛三工業レーシングチーム) 

田中光輝(2000年6位、愛三工業レーシングチーム)

渋谷淳一(2000年10位、チーム ブリヂストンアンカー)

阿部良之(1997年優勝、マペイ・GB)

今中大介(1997年4位、チーム ポルティ)

藤野智一(1994年6位、イノアック・デキ)

安原昌弘(1993年9位)

橋詰一也(1992年8位、JPP)

神山雄一郎(地元出身 GIレース16勝は競輪界史上最多)
片山右京(元宇都宮ブリッツェン所属、現チームUKYO監督)

 最近ロードレースを始めた方は知らない名前もあるかもしれません。でも今はナイスな時代なので、ググって下さいw (俺が説明するのではないというw) ショップ店長さんになっていらっしゃる方もいらっしゃいますから。

 錦織が学生時代の選手ばかりなので、一番現地で見ていた憧れの人たちでもありますね。ここに名前のある方たちのバイクには憧れまくりでした。影響受けまくりでしたw

ジャパンカップは、ここ数年ものすごい賑いを見せていますが、地元を始め各関係者さんたちの長い長い努力の積み重ねがあっての現在だと思います。昔は、、、路肩をそれなりサクサク歩けるぐらいの観客でしたね。
大会が東京駅から用意した観戦無料バスツアーってのがあって、UCIルールに沿った観客席とかまでの入場も全部無料だったのに、用意したバスの半分以下しか乗客が来なかったりとか。 僕ですか?学校さぼって行きましたよwww 定期試験どまんなかでしたけど?

 いろいろ思い出もありますが、今中大介さんの引退レースは凄かったですね。同級生と日の丸持って応援に行き、最後は泣きながら下山して、サインをもらいましたね。世界の強豪に、最後まで口角泡を飛ばす走りで喰らいつき、4位。

 引退を表明されていたのでサインを貰うための列も長かったんですけど、全員に丁寧に大きくフルネームを書いていらっしゃいましたね。僕らの日の丸国旗はいろんな選手にサインもらっていたんですが、真ん中は今中さんの引退の時にって空けておいたんですよね。

 そこに、ていねいに大きく書いてくださって、まぁ泣けましたし、「ロードレースは凄い!凄いんだ!!日本の選手だって凄いんだ!」って思いましたね。当時一緒に自転車乗っていた仲間とは20年たっても今だに会いますから、やっぱり共通の凄いものを見るのはいいものだと言えます。


 ジャパンカップ、行けるけどどうしようかな~と思っている人は、行ったほうがいいですよ。ほんの数秒見るだけで全然チェンジ・ザ・ワールドになりますよ。