寝過ぎは2つの頭痛を同時に引き起こす!? 寝だめはダメ!偏頭痛と緊張型頭痛の違いと対処方法 | 安心、平穏、喜び、夢、希望、幸せ       占あかり

安心、平穏、喜び、夢、希望、幸せ       占あかり

★優しい占い師経験豊富-安心安い電話/ZOOM占い相談★
一般 1500円 30分 (30分から10分ごと500円追加)
手相/人相/気学/四柱推命/易/風水/密教占星術/姓名学/潜在心理
★092-710-7815★080-3951-0575★

 

 

--------------------

談)昂司

 

人の命は、

食事をとらないと14日

寝なければ、10日

といわれています。

 

体に及ぼす睡眠の

影響は日頃思っているより、

遥かに重要なんですね。

 

健康な生活の為に、

質の高い食事と睡眠がとれるように、

 

日頃から正しい知識と知恵を身に付けて

お体を大切に守りましょうね。

 

以下、今日は、

 

体を癒しているつもりが、寝すぎで起こる

緊張型頭痛、偏頭痛についてです。

 

 

以下の記事は、Mocosuku Womanより引用しています。

ご参考にしてくださいね。

 

---------------------

 

 

寝過ぎは2つの頭痛を

同時に引き起こす!?

 

執筆:南部 洋子(看護師)

監修:川口 佑(医師、新宿ストレスクリニック院長

 

平日は忙しくて睡眠不足気味で、

その反動で休日はお昼近くまで寝ている……。

現代人にはよくある状況です。

 

そんな人は、よく寝たはずなのに、起きてから頭が痛い、

という経験もあるのではありませんか? 

 

このような場合、

実は2種類の頭痛が同時に起こっている可能性があるのです。

ここでは寝過ぎと頭痛の関係について詳しく見ていきます。

 

寝過ぎと頭痛:2種類の頭痛

 

まずは「偏頭痛」と「緊張型頭痛」の違いについて説明しましょう。

 

偏頭痛(片頭痛)は、

こめかみ周辺の血管が拡張されることによって

起こる頭痛です。

 

血管が広がると周囲の神経が圧迫され、

それが刺激となって大脳に伝わり頭痛になるのです。

 

「ズキンズキン」と脈打つように痛むのが特徴です。

 

これに対し、緊張型頭痛は肩や首筋の筋肉が

長時間緊張し、周辺の血管が締めつけられ、

圧迫されることで起こるものです。

 

後頭部に痛みを感じます。

偏頭痛が血流の増加によって起こるのに対し、

緊張型頭痛は血流が悪くなることにより

起こるという違いがあります。

 

混合型頭痛:2つの頭痛が起こる理由

 

睡眠中は休息状態にあるので、

緊張が解けて脳の血管は拡張します。

 

しかし寝すぎると脳の血管が広がり過ぎてしまい、

周囲の神経を圧迫することになるのです。

 

これが寝すぎによる偏頭痛です。

 

また寝ている間には、肩や首の筋肉は

寝返りを打つ程度でほとんど動いていません。

 

そのため、寝すぎると肩こりのような状態になって、

周囲の血管が圧迫され緊張型頭痛が起こるのです。

 

寝すぎた日の頭痛は、以上の2つの頭痛が

混ざり合って起こる「混合型頭痛」です。

 

偏頭痛が出ている時は、ひどい頭痛で何も手につかず、

偏頭痛が治まってきても緊張型頭痛があり

「頭がズーンと重い」という悲惨な状態です。

 

混合型頭痛の対処法

 

この2種類の頭痛を同時に

治療することは難しいと言われます。

 

理由は、この2つの頭痛の対策には、

相反する部分があるからです。

 

例えば

偏頭痛の場合は冷やしたほうがいいのに対し、

 

緊張型頭痛の場合は温めたほうがいいという違いがあります。

 

また偏頭痛は安静が一番であるのに対し、

緊張型頭痛は軽いストレッチなどが効果的

という点で異なります。

 

このため、一般的には先に緊張型頭痛を改善してから、

偏頭痛の治療に入ることが多いようです。

 

緊張型頭痛の対処と予防

 

軽くストレッチや体操をすると、

筋肉がほぐれて楽になります。

 

緊張型頭痛は肩こりや首の筋肉の

こわばりによって起こるので、

 

肩や首を回す、肩もみ、

マッサージも効果があります。

 

緊張型頭痛を予防するには、睡眠不足を避けましょう。

 

ストレスを溜め込まないように、適度な息抜きも必要です。

食事は栄養の偏りがないように、バランスよく摂ります。

 

また、普段から運動をするように心がけます。

ウォーキング程度でいいので、定期的に行うようにしましょう。

 

生活改善だけでは難しい偏頭痛

 

緊張型頭痛と比較すると、偏頭痛は治りにくい頭痛です。

 

生活改善だけで改善しない場合は、治療が必要です。

 

医師と相談して自分に合った治療法を選択しましょう。

 

また人混みや光の眩しい時を避けましょう。

 

さらに誘因となる食べ物、チョコレートやワイン、チーズなど、

人によって違いますから、

 

自分の頭痛とつながりのある食べ物を見つけ、

それを食べないようにしましょう。

 

いずれにせよ、

普段の睡眠不足を週末などに一気に取り戻そうとしても、

頭痛が起こってかえって苦しむことになりかねません。

 

日々の生活の中で、

十分な睡眠をとれるように生活を見直したいところです。

 

<執筆者プロフィール>

© Mocosuku Woman 提供 寝過ぎは2つの頭痛を同時に引き起こす!?

南部 洋子(なんぶ・ようこ)

助産師・看護師・タッチケア公認講師・株式会社 とらうべ 社長。

国立大学病院産婦人科での経験後、

とらうべ社を設立。タッチケアシニアトレーナー

 

-----------------

 

 

談)昂司

 

偏頭痛については、

対処がむつかしいようですね。 

 

この記事にも書かれていましたが、

 

血管が拡張しておこる痛みや症状ですので、

縮めるために、

冷やすという処置が基本だそうです。

 

決して、マッサージをしたり、

温めたりしてはダメですね。

 

さらに、血管の拡張を進めてしまいますので、

 

めまいや吐き気などがある場合は

症状がひどくなります。

 

必ず、冷やすことに心がけておくことが必要ですね。

 

動くと温めてしまいますので、

ゆったりとできる環境で、安静がまず大切です。

 

薬は、市販の薬でしたら、

偏頭痛の痛みが出てくる際は、

目にちかちかとするサインがあるそうです。

 

その時に、すかさず飲むと効果があるそうですが、

後では、なかなか効きにくいのだそうです。

 

女性の偏頭痛ですと、閉経が終わりますと

自動的に治るともいわれています。

 

しかし、それまでの時間が長いですよね。

お察しいたします。

 

緊張性頭痛の場合は、

ここで、書かれている通りでしょうね。

 

通常知っている対処法と言う事になるでしょう。

 

緊張型の頭痛をよく理解しておられ、

安全で有効そうでしたので、

こちらの先生のストレッチ法を載せてみました。

 

 

 

 

ゆったり行なってくださいね。

ストレッチは、

あくまでも、きもちいいが鉄則ですので、

 

痛くなるのに無理して

頑張ってはいけません。

 

また、めまいや頭痛の他に

症状がある場合は、混合型かもしれませんので、

 

治すことに、慌てないようにしましょう。

 

まず緊張型に対処、そして、、、という具合に

 

順を追って治す心構えを

持って行いましょうね。

 

このように緊張型の頭痛の場合は、

マッサージをしたり、

温めたり固くなった体をほぐしていく事で

効果が期待できます。

 

薬も偏頭痛に比べますと

対処がしやすいようです。

 

混合型はさらに厄介そうですね。

 

まず緊張性を対処して、

偏頭痛を対処するとなっていましたね。

 

それぞれ共通している対処方法は、

 

日頃から、ストレスをためないように

睡眠や栄養の状態をチェックし直すことも必要でしょう。

 

例えば、毎日、セロトニンなどの、

幸せホルモンに満たされているように、

 

※例えば、ドーパミンは、モルヒネの効果の

最低でも、6,5倍以上の痛みの緩和機能を持っています。

 

それを私たちの体は、

発することができるシステムになっています。

その働きを日常使えますように、

 

質の高い食事や睡眠がとれるようにも

健全な生活習慣に

心がける事が大切のようですね。

 

頭痛は、軽く見がちですが、

様々な病気に関連しているかもしれません。

 

我慢や躊躇せず、頭痛の専門医に相談してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------

 

健康 関連記事

 

【健康】体が冷える季節は「腰」に注意!? 腰痛を防ぐセルフケア術!

腰痛予防5つのチェック!

 

【健康 長寿】朝の突然死リスクを抑える!寿命を延ばす!

赤ワイン&レスベラトロール惨敗!

 

【健康】コーヒー1日に飲める量は遺伝子が決める、

人の細胞60兆個、実は37兆2千個だった

 

【健康 睡眠】質の高い睡眠は横向きに寝ると快眠。

睡眠時に脳内老廃物の排出も 快眠方法

 

【心の健康】前向きな性格が「習慣」で簡単に身につく

幸福を高める効果抜群の方法!まずは感謝から

 

【健康ダイエット】今日から始められる! 1日4回食べても

スリムになれる食事法 カロリー早見表

 

【健康】脳が健康で幸せになる食品?糖質依存症 !?

食べて痩せるケトン食事法とは?ボケずに百歳を!

 

【健康】果物(口腔)アレルギー増加中?花粉が影響!

果物が命の危険!喘息やアナフィラキシー症候群も

 

【健康】「ばっか食い」はやっぱりアナタの命を縮める

約6000人、12年の追跡調査で

 

【健康】血糖値を賢く活用! 新・食べる順番ダイエット

 

【健康】納豆ご飯でダイエット!? ごはんと一緒に食べると

太りにくい食材は? 生活習慣病予防にも!

 

【健康】今が旬!トウモロコシと「骨太」の意外な関係

最新研究で面白い機能が分かってきた!

 

【健康】酒強いが依存症の高いリスク!内閣府 相談窓口・支援団体一覧

アルコール依存度チェック

 

【健康】おいしいと食欲増進なぜ?甘い物は別腹も脳の仕組み解明

過食症防止にも!島皮質詳細

 

【健康】長引く鼻水が耳鼻科、ではなく、歯科の治療で治る!ケースとは?

 

【健康】寝不足には、朝9時に飲むコーヒーが効果的!

集中力持続する飲み方のコツ!カフェインの許容量

 

【健康】乳がんの発見を人工知能で30倍の速さと正確さ99%に!

乳がんチェック 男性も乳がんに

 

【健康】バリウム検査は避ける医師!発がんリスク増+重大副作用

医療の正義 胃がんのチェック

 

【健康】「睡眠不足」が、うつ病へ!? “寝だめ”は逆効果!

酒と睡眠、アルコール依存度チェック


【健康】疲れをとって仕事の集中力を高める「ベスト睡眠時間」

「一流の睡眠」「睡眠ログ」とは?


【健康】仕事を先延ばしにすると 臓器が痛み 死期が早まることが証明!

再び過労死増加中!

 

【健康】<熱中症と 夏の脳梗塞の見分け方!>

似た症状、処置を誤ると危険!<熱中症の予防と対策>


【健康】熱中症でめまいが起こる 『熱失神』とは

<熱中症予防と対処法>


【健康】IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。

医師に治療法を指南 


【健康】<大阪の食文化>粉もん+ごはん「控えて」

肥満防止の為 府が警鐘


【健康】第7の栄養素「ファイトケミカル」の力とは?

やっぱり野菜の力は凄かった


「睡眠薬に頼る人」に伝えたい身体へのリスク 逆に不眠を呼び、

最悪は認知症にもつながる


うつ?「男の更年期」かも!その症状と恐怖!男性ホルモン

(テストステロン)度チェックと増加方法!