9.11 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

9.11

こんにちは

水害の映像、日本とは思えない光景で心が痛みます

3.11のような人間にはどうしようもない自然災害、胸が苦しいです

皆様が無事に救助されることを祈っております


今日9月11日は忘れられない日です

14年前の9月に私と娘①号は渡米しました

渡米後すぐの同時多発テロでした

お写真は渡米前の家族写真、娘の一歳の記念に日本の写真スタジオで撮ったもの
     
日本で病気一つしないで、すくすくと元気に育った娘①号でしたが

渡米してから、環境の変化に、すっかり変わってしまい

歩かなく、笑わなく、一日中私の腕の中で抱っこされてました

お写真は渡米後ハドソン川沿いマンハッタンをバッグに撮ったもの
     
親も親戚もいないなアメリカで一人で子育てするのが心細かった私

娘にも私の心細い気持ちが伝わり辛い思いをさせてしまった

アメリカ駐在が嫌で嫌で仕方なく、一年くらい泣いて過ごしてしまった

初めから前向きに渡米してたらと悔やまれます


一年後、2歳半くらいの娘、元気に笑ってますが
     
現地のナーサリー(幼稚園)に馴染めず泣いてばかりだったので

半年くらい、私も一緒にナーサリー通いました

一日でクラスの子供達の名前を覚えたり

ダンスを覚えて娘と一緒に練習したり

娘が馴染んで楽しく過ごせるよう

あの当時は娘の為に本当に一生懸命がんばってた

家族の絆も日本にいた頃より強くなった

最近とても娘達のこと手抜きなので反省

家族みんなが健康で生活できることに感謝して毎日を大切にしなければ

家族一緒、元気が一番!だと思います




Forsythia(フォーシシア)帝塚山 ~お花とお茶のある暮らし~
  華道家・フラワーデザイナー・おむつケーキデザイナー渡恭子
パソコンforsythia_flowerart@yahoo.co.jp