今年も沢山の人と知り合い、沢山の人との別れもあった・・。出会いは大切にしようと思っているけど、離れていく人も、それはそれで縁が無かっただけの事・・。

色んな思いがあるけれど、今年知り合った人も、別れた人も、来年はいい年になればいいと切に願います。世の中いい話は1つもないけれど、何とか生きていかないといけないね・・・。ある人が言っていたけれど「生きる事がとても難しくなっている世の中だけど、戦時中・終戦の日本の時と同じ気持ちを持って生きていかなければいけない。欲しがりません勝つまでは!とか耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び・・」そういう気持ちでいれば乗り切れる・・・。本当に乗り切れるのか?日本経済・・・・と俺・・。