アメリカのビッグ3の1つでもあるGM・・・破綻は無いと思うが、実際は破綻しているのと同じ。日本企業のトヨタもホンダも殆んどの自動車メーカーの株価も下がり、もちろん減産体制・・・一時まで鉄の値段が上昇し、解体屋さんも元気がよかったけど、ここに来て鉄の値段の下落・・・多額の利益になるはずであったスクラップの自動車が、会社の存続をも左右する、本当の意味のスクラップとなってしまった。

バブルの時期とは違うけど、この先の経済の動きはまったく読めない2008年最後の月。ひょっとしたらクリスマスの時にとんでもない事が起きそうな予感がします。

原油が上がっていた時は会社はどうなる事か?と心配もしていたが、個人的な投資は良かった。原油が下がり、会社は利益が出てくれば、個人の投資は悲惨な状態・・・・うまくいかないのが世の摂理・・・。色々あった2008年、来年はさらなる悲劇があるような気がするけど、それに備え、会社もきちんと対策をしていないといけない。1人1人が危機感を持ち、今を大切にしていないといけないと思う。

ある人との会話の中で、あるサラリーマンが言っていた言葉、「ホンダの株が0になったらどうするんですか?」・・・なんてバカな質問をするんだろう・・・。「ホンダの株価が0になった時は、君の会社も生活もあるわけない・・・・」

自分の会社は大丈夫・・・とは思わないほうがいいと思いますが・・・・・。

世界的な恐慌・・あなた方の対策は?・・・

俺は・・・・逃亡しか考えていません・・・・・。

FORSET独り言