新幹線ひかりO号が引退する。生まれてきて44年の歳月に幕を閉じた。俺もひかり号と変わらない年齢だから、そろそろ引退しないといけないかなぁ~などと考えてしまいます。11月最後の日曜日、何故か講習を受けに行きました。

ウインチ講習・・・。ききなれない言葉とは思いますが、車を引いたり、建設現場で色々使われているウンチじゃなくてウインチ・・・。60名程の受講者と一緒に受講しました。朝5時半に起きて、試験場まで1時間をかけて、受付して8時半から講習開始・

・・・お昼休みは久しぶりにローカルで有名な丸星ラーメン!1杯350円、替え玉をして合計450円・・安いし、旨い、この丸星ラーメンは、知る人ぞ知る、大場久美子が演じていた、刑事犬カールの実家なのです。

ラーメン食って昼から再受講・・・席は一番前・・睡魔が襲ってきて大変だったが、7時半に終了・・・・免許皆伝!!!しかし1日中、机に向って勉強した退屈な日曜日でした。