ビュッフェという罠 | 果樹園のティータイム

果樹園のティータイム

毎日の生活の中で、ちょっと素敵だなと思った事や見つけたささやかな幸せを綴ります。

よく「☓☓は明日からやるわ。」とか言うでしょう。
でも、「明日」という日は命尽きるまでずっとあるもので、つまり「明日からやる」というのは「やらない」と同義語なんだと思います。

だから
「いつやるの?」
「今でしょ。」
という言葉が流行語大賞に選ばれたりするのかもしれませんよね。

だけどこの言葉がそのような賞に輝いたのは、あの先生のキャラであって、その言葉自体はどの塾の先生も、いやあらゆるところで、例えば自分自身に言ったり母親が子供に言ったりと結構言われていたものだと思うのです。もちろん「今でしょ。」の「でしょ」とは言わず「今よ。」なんて言う言い回しかもしれませんが。
となると、あれはその「でしょ。」も流行る重要なポイントだったのかもしれませんね。

ある時まで普通に使われていた言葉に光があたって、言葉自体にキャラが立っていくような感じがするっていうのも、言葉って生き物のようで面白いですよね。

私の場合・・・
ダイエット、いつやるの?
今でしょ。

いやいや、今朝は手遅れです。朝ごはんをしっかりたくさん食べてしまった直後です。

「あし・・・」いやいや「お昼ごはん」から気を付け頑張ります。


ところで、この
「ダイエットはいつからやるの?」
「今でしょ。」
それを決して言ってはいけない時ってありますよね。

お友達とランチの時―。
そんな言葉は禁句ですね。

ちょっと前になってしまいましたが12日、ビュッフェに行ってきました。


ビュッフェって、いろんなものをちょっとずつっていうのが楽しいのですが、食べ過ぎちゃいますよね。



2月12日のランチ

でもこの日、お友達とのおしゃべりも弾んで楽しい一日でした。