掃除のおばさん | ハッチのブログ

ハッチのブログ

ブログの説明を入力します。

息子の卒園にあたり

私 パート先を辞めました。

(この話は次の記事で・・・)


私が勤めていた職場はビルの清掃会社が

共用部分(トイレや給湯コーナーとか)を掃除してくれます。


順番やタイミングの関係で 毎日ではありませんが

掃除のおばさんに会います。


そのおばさんは お孫さんがいるらしく

50~60代くらいでしょうか。

自らを「おばちゃん」と言ってましたが

とても上品で腰が低く 仕事(掃除)は丁寧でした。

そして「主人と休みが合わなくて なかなか一緒に出掛けられなくて 残念なの」

とても可愛い発言をされるのです。



そんな おばさんに

「私 明日で会社やめるんです。

ご挨拶だけ しようと思って・・・」と告げると


「あら、そうなの!? あっちょっと待ってて、すぐに戻るから」


そして

「これ お子さんと一緒に食べて」

お菓子を渡されました。

(富山の お土産らしいです)

「今度 お子さんが小学校に入学される、って言ってたから

お仕事 どうされるのかな・・・と思ってたの」


あー 気にしていてくれたんだ と思ったら

嬉しくて涙がしょぼん


最終日

「いつも綺麗にしてくれて ありがとうございます。」と言うと

「おばちゃんにまで (退職の)挨拶をしくてれて ありがとう」と

言ってくれました。


おばさん お元気でパー