Shanghai Disneyland - 32 (Storybook Express) | The Wonderful World of Disney

 

Mickey's Storybook Express
 
 
上海ディズニーランド唯一のデイパレード、「ミッキーのストーリーブックエクスプレス」です。パレード全体が列車となっており、それぞれの客車にディズニー映画のキャラクターが乗り合わせています。汽車と客車のフロートは7台しかなく、フロートとフロートの間隔が長めに設定されているので無駄に長く感じる人も多いかと思います。パレードルート自体は世界のディズニーパークでも最長の長さを誇るため、直前に行って最前列が確保できるチャンスは十分あります。2/11は12:00と15:30の2回開催されていました。
 
今回観賞したのは、パレードルートの先端でパレードの出発点です。6月にバックステージに連れて行かれて以来、パレードをここから観たいなぁと思っていました。好き勝手に行動できるのも一人旅ならでは。
 
 
思い返せばあの場所にフロートが並んでるんだなぁと思いながらパレードの開始を待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんとタグがついているんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パレード観賞時は気持ち強めの風が吹いていたこともあり、ムーランフロートからの炎演出がカットされていました。
 
 
 
 
あれ?って思ったのが、最後のフロートに飾ってあるキャラクターが描かれたバナー(旗)が外されていました。風の影響かとっくの昔に外されたのかは謎です。
 
最後の踏み切ダンサーも4人から2人に減っていました。
 
 
 
パレードが通り過ぎた後、もう一つのパレードが動き出します。
 
 
清掃部隊です。現地のゲストは割り込んで見るわゴミは放置するわなお国柄の方々なので、パレードに続いて清掃作業が行われます。6月に比べると、観賞マナーやゴミの放置は改善されているのかなぁって思います。
 
何枚か写真に写っていますが、パレードルートには夜でもパレードが開催できるよう照明が設置されておる、日が出ている日中でも照明が当てられています。近い将来、ペイント・ザ・ナイトのようなナイトパレードが開催されたらいいですね。