今朝、いつものように起きてすぐにニャンコとワンコにエサをやり、


ニャンコに誘われるままに玄関先に出て、ニャンコ =^_^= の毛をブラッシング。


この時点では、まだ顔も洗っていない。


チビったら恥ずかしいので、取り急ぎトイレは行っておく。

洗濯機も一回目を回しておく。

これをしとかんと、干し終わる時間が10時を過ぎてしまうの。


んでから、急いで顔を洗って化粧して、ワンコ ▽・w・▽ の散歩。



外に出てすぐに、斜め向かいの方に会った。

ワンコ ▽・w・▽ を連れて。


「おはよー」と挨拶して、にこやかにおしゃべり。


おしゃべりーーーー!!


今朝は、口の滑りがいい!!


何故かって、昨日長女と電話で長話をしたからです。


長女は、

関西の方ならご存じかな? タレントの遙洋子 さんに似ている。

顔立ちも似ているが、性格、しゃべり方が似ている。

はきはきしていて早口、激しやすく、頭の回転が速い。


そんな長女と1時間くらい電話で話した。


しゃべりすぎて、声が枯れたあせる



夫との会話では、私は「受ける側」だからねー。

夫は私の話には興味がないからねー。

というか、私から積極的に夫に向かって語りたいとは思わない。

夫とは、たいてい「うん」とか「そだね」とか、軽い返事をするだけ。


だーかーらーねー。


ご近所の方とかと話す時、上手に話せない事が多いの。


口が回らない。


いつも黙っているから。


話し相手は、犬と猫だもーんあせる


犬猫に話しかけるけどさ、会話がはずむ事はないし。(笑)


犬の散歩の時も、この暑さで、ほとんど人と出会わない。

散歩時間も、チャチャット終わらせているから、よけいに誰とも出会わない。

以前は母と電話で話していたけど、母が携帯を買ってからは

メールでのやりとりメイン。

ばーちゃん、電話よりメールの方がいいんだと。

自分の都合の良い時にメールできるからさ。


ここんとこ私の発する言葉は「暑い」が、1日百回くらい。


これでは、私が話し下手になるのもわかるでしょ?


しかしだよ、だがしかし、

今朝の私は違った。

お向かいさんとの会話で、お笑いタレントなみの口のなめらかさ音譜


いやー、これはみんな長女のおかげ。



うむ、このままではあかんかもねぇ。


飼い殺し引きこもり主婦は、口べた……と開き直ってもあかんよね?


で、

解決策を考えました。

とりあえず、口を動かそうと。


今日から毎日「潮騒のメモリー」を歌います。


iTunesでダウンロードしたんよ。

妙に「あまちゃん 」にはまっちゃって、

最初から「あまちゃん」を見てなかったものだから、

ケーブルテレビのオンデマンドでNHK見放題プラン(月945円)を

申し込んでしまったの。

半月で100話を見切ってしまった。じぇじぇじぇ!!

今は、毎日録画して「あまちゃん」見てます。


潮騒のメモリー、すごく難しいよ。

カラオケも行かない生活をしているので、

真面目に歌ったのは5年ぶりくらいかも叫び

やばいくらいに、引きこもり。