夫が、九月に韓国に行く。


長女と一緒に、韓国に行く。


その事が決まるまで、ちょっとゴタゴタした。




本当は、九月に長女は新婚旅行に行くはずだった。

だけど、旦那さんの仕事が忙しすぎて、連休がとれなくなった。

旦那さん、現在でも休みは月に1~2日。。。

早朝から夜遅くまで、とーーーーっても忙しい。

だけど、給料はたいした事がない。←ここ、重要


九月に旦那の休みがとれなくなって、新婚旅行は「おじゃん」になった。


でも、長女の勤め先はちゃんとした会社なので、有給休暇が1週間も

あって、すでに九月に休みをとる申請をしてしまっていた。


長女は、初め、北海道のばーちゃんちへ行くと言い出した。

でも、ばーちゃんは尻込みした。

「あの元気いっぱいの孫の相手は無理だー」と。

私にメールしてきた。

「あなたが一緒なら良いけど、孫だけ来ても、相手する自信がない」



で、

なにげなく、ぼかしながら、長女に言った。

「北海道行きは、ちょっと無理っすねー」と。

「お母さんも一緒に行こうよ」と言われたが、

昨年北海道へ行った時に、夫に「これが最後だと思え」と言われたので、

とてもじゃないけど、「今年も行きたい」と言う勇気がなかった。




あ~~、断っておくけど、私が北海道へ行く旅費(里帰りね)は、夫に

出してもらっているわけじゃないのよ。

日々の生活費から、チビチビ貯めるのよ。

宿泊費も、北海道での飲食代も、ばーちゃんが払ってくれるから、

そんなにたくさん貯めなくても大丈夫。

ホントは、毎年行けるくらいのへそくりはあるの。


夫は、私が北海道へ行く前、1ヶ月くらい前から、すごーくご機嫌斜め。

その針のむしろに耐え、

「金、足りないやろ。とっとけ」と、偉そうに差し出される『たった』イチマンエンを

ありがたく頂いて、里帰りするんどすえ。



夫が差し出すイチマンエン(二万円の時もある)は、お土産代に消えます。

私関連のお付き合いしている方へのお土産と、

夫関連のお土産と、自宅用のを買ったら、

あらまあ、びっくり、

3万円はかかるのです。

買いすぎ?


そうよねー。

でも、千歳空港の売店に入ったら、無我夢中で買い物しちゃうのですよ。



そうしてお土産を買って帰っても、

夫はクレームをつける。


夫関連のお土産が少なすぎると……。


一人につき2品は必要だと……。


愛するにーちゃんには、3~4品は必要だと……。


あほか。


おまへ、イチマンエンでどれだけ要求すんねん!って感じ。



すいません、取り乱してしまいました。m(_ _)m



夫の韓国旅行の話を書こうと思ったのに、

内容が全然違っちゃいました。


ブログタイトルの「天使か悪魔か」の内容にも迫れていません。(笑)



じゃ、続きはまた近いうちに。(やめるんか?)


だって、こんなに長い文章を書いてしまったし、

みなさん、たくさんの文字を読むのは疲れるでしょ?


明日か明後日、更新しまーすあせる