小さき花 市民の放射能測定室 代表のブログ

一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室「小さき花 市民の放射能測定室」の石森です。


テーマ:

小さき花の近々の活動
※12月3日 戦災復興記念館13時半~16時
今中哲二氏講演会のとき
☆小さき花発表、2016年宮城県のデータと発表考察

※12月10日 栗原市市民活動支援センター午前10時~正午
放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会
☆講演、私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える

 

 

小さき花の近々の活動
※12月3日 戦災復興記念館13時半~16時
今中哲二氏講演会のとき
☆小さき花発表、2016年宮城県のデータと発表考察

※12月10日 栗原市市民活動支援センター午前10時~正午
放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会
☆講演、私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える

放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会を12月10日午前10時から正午まで、栗原市市民活動支援センターで開く。参加費300円。
テーマは①私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える②放射性(指定)廃棄物処管理・処理のあり方。
テーマ①の講師は、仙台市の「小さき花 市民の放射能測定室」代表の石森秀彦さん。
石森さんの「市民の放射能Geラボ」では、ゲルマニウム半導体測定器で市民からの依頼で食べ物などの検体を測定している。「一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室です」と石森さん。
「きのこ、野菜、果物、山菜、そして、土と森…、いろいろ豊富な話題を提供してもらいます」(同ネットワーク)と呼びかけている。
例会に関する問い合わせは佐藤さんへ。
fa43725@yb3.so-net.ne.jp 
電話(ファックス)0228(22)7412。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さき花まつり
https://www.facebook.com/events/333979103600204/

小さき花まつりは、
人間の英知を分かち合うまつりです
みんなが出来ることをシェアするまつりです
この大自然のように、足りないものをお互い補いあい、共生し合い、森を作っていく
まつりも助け合い補い合い、誰もが心地よい
森のようなまつりをみんなで作っていきましょう。
小さき花としてみんなにできる事はないかと考え、
参加費カンパに小さき花市民の放射能測定室(仙台)より
放射能測定券を1枚をさし上げますので、どうぞご利用ください。

小さき花 石森 

日時
10月1日~10月2日
10月1日 8:00 ~ 10月2日 21:00
場所
仙台市太白区坪沼字原前15 小さき花市民の放射能測定室、小さき花デモンストレーションファーム

未来の創造者たち
・知久寿焼 プレイベント9月5日PM7:30(たま 東京)
・南正人(いのちの祭り、タイ国シャンバラ祭り主催 東京)
・JAH K.S.K(たましいのラスタマン 仙台)
・マロンちゃん(世界的迷ギターリスト 京都)
・PJ(こどもの時から歌ってたねーPJ 沖縄)
・佐藤タイジ(シアターブルック ロックスター東京)
・オキ・カノウ(アイヌ トンコリ奏者 北海道)
・小久保淳平(歌うたい 九州)
・Phoka(心が感じる歌姫 新潟)
・ちだ原人&NUTS(裸のラスタマン 石巻)
・身から出たサービス(あぶなっ・・かしいバンド 仙台)
・タカハシヨウヘイ(全国旅しながらライブ 仙台)
・若松公子(歌わずにはいられまい公子さん 山梨)
・苫米地サトロ(歌いつづけるラッキードラゴン 亘理)
・橋本しす(風のまつり山口 広島)
・吉田ユーシン(ハーモニカ世界チャンプ 仙台)
・インディカロケット(仙台)
・TheBBs(FUNK&BLUES山形)
・ピンポン楽団(やわらかい音楽 仙台)
・石垣雅設(ツボケの話 出版社新泉社、野草社代表 静岡)
・岡山博(放射線を考える。自由に一緒に考えられる社会に、元仙台赤十字病院呼吸器科医師、元東北大学臨床教授.)
・伊藤大輔 ファべーラ写真展&トーク(俺クレージーでもなんでもねえから! リオデジャネイロ)
・まったり~ずルーアプカシUPOPO(アイヌの祈りカムイノミと歌 岩手)
・池淵透(スーフィー平和のダンス)
・川本裕子(東雲舞踏 東京)
・中野千春(フラ 雨にも負けず 広島)
・ネイティブハワイアンのカヌー作りワークショップ
小さき花鎌倉号(日本ハワイアンカヌー協会 鎌倉 ハワイ)
・小さき花、市民のための市民のゲルマニウム測定器ラボ
(見学・ドキメンタリービデオ 土壌調査ワークショップ)
・天野晶(コズミックヨガ 仙台)
・近藤良成(風と水のワーク)
・キングビスケット(漫才 吉本興業 坪沼在住)
・山田大輔(ライブペイント)
・よしかわ あきら(Dimアート)
・ゴドーリア(ワイヤーアートアクセサリー)
・東博久 廃材ライブ(廃材骨董市)
・ふんどしの小波(極上麻ふんどし)
・山田成昇(晴れ家具)
・音響 PA ライブ(ドンスタジオ)
・照明 VJライブ(勝俣さん)
・平和堂(ピンフ堂)(ピンフな食べ物)
・深夜Espresso(ジャンルを超えた氣つけ の 一杯)
・ポンデケイジョレコード(レコード&軽食)
・アイタルファミリー+にじのわ∞(Vegan foodと草木染、麻炭染め)
その他etc,
お祈り
・キリスト教
・仏教
・神道
・イスラム教
・ヒンズー教
・白光真宏会
・アイヌの祈り
       
以下交渉中 ハヤケン、オハラマヤ、モンキーマジック ブレイズ、木村真三、

参加費 カンパ
大人2000円 ペア3000円 くらい

出展料  無料 カンパよろしく
※ただし食品やマッサージなど出展される方
遠方から無償で来てくださる宗教者。アーティストに食べ物や技術を分かち合ってください。
問題あり、出費がかさむなどの方は相談ください。

キャンプイン
テントを張って前日9 月30日から宿泊できます。
前日から設営など手伝っていただけると助かります。
※水場がありませんので調理用の水は各自準備してください。

連絡先
Tel 090-1397-0781
メール chiisakihanasss@gmail.com
※小さき花まつりは、市民の放射能測定室、支援のおまつりでもあります。参加料以外のカンパもよろしくお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中野 千春 (Nakano Chiharu)

どうしても、フラの祈りと踊りが
必要だと思っていた。
千春さん ありがと 。

広島から平和を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
独協大の木村真三先生達の行っておられる
福島県飯舘村の山菜のサンプリングに同行させていただきました。
サンプリングも山菜自体だけではなく、土壌30センチまでの採土機によるサンプリング、
表土から主な根までの深さ、そこの水分量と、PH.などを調べます。
サンプリングした後も、実際に食べるように調理して、測定し、実際のこれから帰村する人たちの、資料揃えておられました。
ありがとうございました。
さすがに放射線量が高く驚きました。
山菜を取る林の中は地上5センチで3マイクロシーベルト以上もありました。
人間て自分のまわりの環境を中心に考えてしまうので、こんな放射線の高いところに、ほんとに帰村できるのかと言う気持ちになりました。
宮城県でも同じようなサンプリングを行い
共通の資料を作れたらなぁと思いました。
そのためには下記のようなものが必要で
何とかならないかなぁと思いました。
水分計
PH計
採土機
お心当たりの方はよろしくお願いいたします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。