小さき花 市民の放射能測定室 代表のブログ

一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室「小さき花 市民の放射能測定室」の石森です。

星




小さき花 市民の放射能測定室 仙台


霧一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室です。


霧測定料金は標準測定¥1,500NAI測定器、精密測定¥4,000から、ゲルマニウム測定器


放射能検査測定依頼書はこちら


霧未来の東北のための測定室です。


霧本当に必要なものから測定し、場合によっては無料の測定をいたします。


霧放射能の測定データは、市民で共有できるよう、みんなのデータサイトで公表いたします。




”測定方法”


ゲルマニウム半導体測定器です。この中に検体を入れます




検体は細かくして空気の入る隙間をできるだけないように詰めます


(この検体は1Lマリネリ玄米充填940gです)




測定器に設置し、測定が始まり放射性物質のデータが作られていきます。






”測定のお申し込み”


まずはお電話を!!


022-302-3853/または090-1397-0781まで


申し込みの際は、下記を必ずご連絡ください。


名前・電話番号・FAX・メールアドレス・住所・検体名


検体の内容(産地・購入店・製造元など支障のない程度)


検体の返送又は処分を記入(送料は関東まで500円)


測定結果の送付方法(郵送・FAX・メール)


測定は、宅配での取り扱いが基本となりますが、


測定器が空いている場合や緊急時にはお持ち込みでの測定も対応します




”お問い合わせ連絡先”


小さき花 市民の放射能測定室(仙台)代表 石森秀彦


〒982-0231 仙台市太白区坪沼字前原15


Tel&Fax 022-302-3853/ケータイ090-1397-0781


MAIL chiisakihanasss@gmail.com


(返信用の電話番号を必ず記入ください)




虹小さき花測定費、カンパ受付窓口虹


測定室へのカンパありがとうございます。現在は238万2894円集まりました。測定器の購入金額は890万円デス。今後ともご協力よろしくお願いいたします。


チイサキハナ シミンノホウシャノウソクテイシツ(センダイ)


ゆうちょ銀行


店名八一八(ハチイチハチ)


店番818


口座番号(普)2598191

NEW !
テーマ:

小さき花市民の放射能測定室 Geラボ

小さき花ではみんなが1番心配に思っている、

空気(大気中の塵)を調べるために、

エアーサンプラー1号機を設置しました。

1号機は12月5日より太白区、小さき花で定点観測サンプリングを始めました。

2号機は国道4号線沿いの宮城野区に設置することになっています。

定点でサンプリング協力して下さる方

短期間10日間くらいサンプリング協力して下さる方

興味のある方

こちらにご連絡ください。
090-1397-0781 石森

エアーサンプラーを買う資金がどうしても必要です。

1人ではできません。

どうかご協力お願いいたします。

小さき花市民のGeラボ

追記
エアーサンプラーかなり音がうるさく、設置場所は限定されます。

 

    エアーサンプラー1号機12月5日よりサンプリング開始

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さき花の近々の活動
※12月3日 戦災復興記念館13時半~16時
今中哲二氏講演会のとき
☆小さき花発表、2016年宮城県のデータと発表考察

※12月10日 栗原市市民活動支援センター午前10時~正午
放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会
☆講演、私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える

 

 

小さき花の近々の活動
※12月3日 戦災復興記念館13時半~16時
今中哲二氏講演会のとき
☆小さき花発表、2016年宮城県のデータと発表考察

※12月10日 栗原市市民活動支援センター午前10時~正午
放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会
☆講演、私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える

放射能から子どもたちを守る栗原ネットワークは12月例会を12月10日午前10時から正午まで、栗原市市民活動支援センターで開く。参加費300円。
テーマは①私たちの身のまわりの食べ物、土壌について考える②放射性(指定)廃棄物処管理・処理のあり方。
テーマ①の講師は、仙台市の「小さき花 市民の放射能測定室」代表の石森秀彦さん。
石森さんの「市民の放射能Geラボ」では、ゲルマニウム半導体測定器で市民からの依頼で食べ物などの検体を測定している。「一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室です」と石森さん。
「きのこ、野菜、果物、山菜、そして、土と森…、いろいろ豊富な話題を提供してもらいます」(同ネットワーク)と呼びかけている。
例会に関する問い合わせは佐藤さんへ。
fa43725@yb3.so-net.ne.jp 
電話(ファックス)0228(22)7412。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小さき花 市民のための市民のゲルマニウム半導体測定ラボ SIRML
市民の放射能測定室 (仙台)SSS

☆一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための
放射能測定室です。

☆測定料金は
標準測定 \ 1,500 NAI測定器、
精密測定 \ 4,000から ゲルマニウム測定器

放射能検査測定依頼書はこちら
http://stat.ameba.jp/…/for…/4a/9a/j/o0800113113696988957.jpg

☆未来の東北のための測定室です。

☆本当に必要なものから測定し、場合によっては無料の測定をいたします。

☆放射能の測定データは、市民で共有できるよう、みんなのデータサイトで公表いたします。

*測定機について

○標準測定に使用している測定器は、
純国産応用光研工業: FNF–401、非電化工房:CSK–3iです。
主にセシウムを測定し、4,000秒で5Bq/kgをメーカーが保証しております。

◎精密測定に使用している測定器、
ゲルマニウム半導体測定器、ORTEC社:GEM–20です。

1Bq/kg以下まで測定でき、放射線の核種を特定できます。
1キログラムの検体でおよそ、1時間で各核種1Bq/kg、
12時間で各核種0.2Bq/kgまで測定できます。

*測定時間

24時間測定可能

*測定環境

測定機の性能を最大限に引き出しデータを正確にするために測定室内の温度を24時間20℃に保ちます。
また、床下にラドンガスなどが溜まって誤差がでないよう40cmのコンクリート土間を作り、ビニールのクロスを張って
FNF-401 ,CSK–3i, GEM–20を設置しています。

*測定できるもの・できないもの

糞、遺骸、砕けない固形物以外は基本的に測定可能です。
(ただし、水、母乳、尿、などは1ベクレル以下まで測れるゲルマニウム半導体測定器の精密測定になります。)

*検体について

固形物は、細かく(1cm以下)
刻んでビニール袋に入れて
1ℓ(1Kg)相当をご用意ください。

水などの測定は、ゲルマニウム半導体測定器の精密測定になりますので、
ペットボトルに入れて、2リッター相当ご用意ください。
(検体量が少ないと下限値も上がり誤差も大きくなります。)

土が一番放射能が強いので、野菜などの測定希望の方は、丁寧に洗って土を落としてください

*注意

チェルノブイリしか知らない僕たちは、どのレベルが危ないのかわかりません。
人の価値観は自由で、みんなバラバラです。
1ベクレルは大丈夫というデータにもなりますし、危ないというデータにもなるでしょう。
僕は約束通り、送られてきた検体を測定し、淡々と公表していきます。

○標準測定
NAI機スクリーニング測定
時間1800秒~10800秒
測定料金:基本料金1500
検出限界値10Bq/kg~5Bq/kg 程程

◎精密測定             
ゲルマニウム半導体測定器     
時間:3600秒(1時間)     
測定料金:基本料金4000      
およその各核種検出限界値     
1kgの場合1Bq/kg    
500gの場合2Bq/kg
100gの場合8Bq/kg

時間:10800秒(3時間)
測定料金:基本料金8000
およその各核種検出限界値
1kgの場合0.5Bq/kg
500gの場合1Bq/kg
100gの場合4Bq/kg

時間:21600秒(6時間)
測定料金:基本料金13000
およその各核種検出限界値
1kgの場合0.35Bq/kg
500gの場合0.8Bq/kg
100gの場合2.5Bq/kg

時間:43200秒(12時間)
測定料金:基本料金18000
およその各核種検出限界値
1kgの場合0.2Bq/kg
500gの場合0.5Bq/kg
100gの場合2Bq/kg

“測定のお申し込み”

まずはお電話を!!
022-302-3853/または 090-1397-0781 まで

申し込みの際は、下記を必ずご連絡ください。

名前・電話番号・FAX・メールアドレス・住所・検体名

検体の内容(産地・購入店・製造元など支障のない程度)

検体の返送又は処分を記入(送料は関東まで500円)

測定結果の送付方法(郵送・FAX・メール)

測定は、宅配での取り扱いが基本となりますが、

測定機が空いている場合や緊急時にはお持ち込みでの測定も対応します

“お問い合わせ連絡先”

小さき花 市民の放射能測定室(仙台) 代表 石森秀彦

〒982-0231 仙台市太白区坪沼字原前15

Tel&Fax 022-302-3853/ケータイ 090-1397-0781

MAIL chiisakihanasss@gmail.com
(返信用の電話番号を必ず記入下さい)

福島より北の東北で初、市民による、ゲルマニウム半導体放射能測定機器 
導入2015年11月導入
ひとり ひとり かけがえのない命 すばらしい命 何よりも重い 大事な命
僕は震災で亡くなっていった人の命 自分の畑の肥料にもなれず捨てられて行った野菜の命を思う度、 
すべての命がちゃんと全う出来るように願うのです。
原発事故後、を、僕たちは生きています。放射線がどこまで安全でどこまでが安全じゃないか、どうにもよくわからない中を、僕たちは生きています。
そんな僕たちが今できること 今やらなければならないこと
それは命を守ること 命のリスクをできるだけ減らすこと 放射線被曝を少なくすることだと思います。
僕たちは、東北に住んでいます。
厚生労働省が、全国の放射性物質の摂取量を報告しました。
ナンバーワンが宮城県でした。 ナンバーツーが岩手県でした。
不安に駆られる宮城県のお母さんたちは今秋田県へと甲状腺の検査のために行かなければなりません。
僕たちは今、小さな放射能測定室を運営しています。東北の被曝の被害をなるべく少なくするため
いのちを守ろうと一所懸命測定を続けています。
でも、機械の限界があるのです。
水や母乳や尿を測ることは、とても難しい。空気の中の放射性物質を測るのは難しい。
だから僕たちは、あつまりました。
こどもや母親のために、どうしても、「ゲルマニウム半導体放射能測定機器」が必要です。
私たちは、「小さき花 市民のための市民のラボ(市民ラボ)」を設立しました。
これは、市民の放射能測定室です。
放射能測定を必要としている人の測定室です。一番小さく弱い立場の人の測定所です。一番困っている人の測定室です。本当に必要なものはお金がなくても測れ、本当に測定必要なものから測る本当に困ってる人が利用できる測定室です。
未来の東北のための測定室です。・・・そんな測定室にしていきたいと思っています。
「小さき花 市民のための市民のラボ」。ここが、東北の放射能測定所が集う場所になればと願いながら、
ここに、いのちのための施設を設立します。
  
「小さき花 市民のための市民のラボ」 石森秀彦

カンパのお願い 運搬、搬入だけで160万円、その他測定室の工事などを含め200万円がどうしても必要です。
現在、小さき花市民の放射能測定室(仙台)は、代表( 石森) 持ち出しは690万円になっており2011年以来、人件費、経費はいただいておらず、4年間無報酬でやっております。あらためてカンパよろしくお願いします。
カンパはちょっとという方も測定を依頼して頂けると、うれしいです。
決して皆様のカンパは無駄にしません。人件費、家賃をかけない自立した測定室をめざしています。

小さき花市民の放射能測定室(仙台)代表者 石森秀彦

チイサキハナシミンノホウシャノウソクテイシツ( センダイ)

他の金融機関からゆうちょ銀行への振込の場合
口座:ゆうちょ銀行 
店名:ハ一ハ( ハチイチハチ) 店番:818 
普通預金 口座番号:2598191

ゆうちょ銀行間の振込み 記号、番号で
記号18110 番号25981911

PeyPal.ペイパル、ネット.カードからのカンパはこちらから
https://www.facebook.com/chiisakihana/posts/564700586954391

小さき花 測定費、カンパ受付口座

測定室へのカンパありがとうございます。現在238万2894円集まりました。測定機の購入金額は890万円です。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さき花市民のGeラボ

みんなが1番心配に思っている、
空気(大気中の塵)を調べるために、
エアーサンプラーを購入しました。

このエアーサンプラーを1週間ごとに移動させサンプリングして
小さき花のゲルマニウム測定器で精密測定していきたいと思っております。
サンプラーを移動してサンプリングしていただく方、協力していただく方、
またエアーサンプラーを買う資金がどうしても必要です。

1人ではできません。どうかご協力お願いいたします。

小さき花市民のGeラボ

追記、もちろん尿検査も出来るようにと今いろいろ進めています。 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

緊急きのこ速報

アカモミタケ 地域名あかはつ

生 1052ベクレル

乾燥 6138ベクレル

セシウム134と137合算でbq/kg

このキノコは最高においしい

汁にするとすごく味が出る

このアカハツを入れて

日本酒燗つけたら

きのこマジック

安酒が高級酒になってしまう

もう最高、でした。

過去形、、

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。