家庭田園、家庭菜園計画

テーマ:
家庭田園、家庭菜園計画
手弁当で、援農お願いします。
ごはん用意したりするのが一番大変なので
よろしくお願いします。
晴れた昼は農作業
帰ってきて夜は放射能測定
かなりハードな毎日です。
やっぱり集中力が分散しちゃうので
畑がおろそかになってしまう。
来週の火曜日から田植えです。
うまく田んぼを乾かせなかったので
もう草が出てきている、
不耕起田植え、かなり厳しい、
除草機で取れるかなぁー
その他仕事は山積み
まずはじめに、カモシカよけの電気牧柵の設置
雨降る前にやっと溜池が完成し畑の除染、造成が終わったので、耕して石を拾って、肥料まいて早く作物を植えないと、
それから数年前の大雪で潰れたハウスの撤去
去年の大雨で崩れた道や畑の補修
4メーターのむろの扉の付け替え(このむろはすごい、2年間サツマイモがもつ)
イノシシよけのフェンスはり
みんなの家庭田園、菜園のための
40年間使われていなかった田んぼの開田
建築中の古民家の壁作り、
クローラー、軽トラの整備
などなど考えればキリがないほど仕事がある
そして考えれば考えるほど、
俺何やってんだ、
百姓やってなきゃ俺の存在意味なんかないじゃんと言う気持ちになってきて、
気は焦るばかり。
来年こそは機械がなくても、自分の食べる米は作れるような、
また駄農な僕ですが、知識を分かち合い
みんなで考え、参加できる、
家庭田園、家庭菜園、を計画しているので
興味のある方はぜひ遊びに来てください。
注、日曜日は母の介護があるのでいませんので、あしからず





AD
山菜速報
杉林とそうでない所の違い セシウム合算で10倍~20倍以上も違っている
市民のための市民のGeラボ
ゲルマニウム半導体測定機
杉林の中のタラの芽 59.99Bq/kg
雑木林のタラの芽 5.35Bq/kg
杉林林道のフキと 29.46Bq/kg
畑、土手のフキ 1.42Bq/kg
セシウム合算で10倍~20倍以上も違っているのだ
ちょっと気をつけてみよう。





AD
数年前から温めていた
登米市とその付近の土壌調査
みんなのおかげで登米市合計でで20数カ所の
サンプリングすることができました。
1人だけじゃなくて、
涌谷のパン工房麦
登米市民学習カフェ
さんさん保養施設を計画していた
アースデー東北
東和町のIPPOさん
放射線から子供を守る栗原ネットワーク
いろんな人たちに協力してもらって
ありがとうございます。
行くところ行くところで、石森さんご無沙汰
こないだはどうも、とか
石森さんもう20年ぶりですかね、
ほら一緒にスキー行ったじゃないですか、
僕は高校生でしたけど、とか
奥さん元気?とか
いやーご無沙汰、
また出会えたねみたいな感じで、
不思議なそして楽しいサンプリングでした。
そしてみんなにつなげてくれた、大変な仕事
大工さん夫婦の山本さん、ほんとにありがとう。
朝は雨だったけど、帰りはこんなすばらしい夕焼けでした。





AD
やっと終わったー、
ずっと温めていた、
登米市の土壌調査
測定と、データまとめ完了しました。
もうちょっともうちょっとと思っているうちに明るくなってしまいました。
この後みんなのデータサイトに、入力するのにも大変、
誰かデータ入力手伝ってくれー



市民のための市民のGeラボ
ゲルマニウム半導体測定機
緊急山菜速報 たらの芽
セシウムが合算て、50.99ベクレル
仙台市太白区坪沼
原木のヒラタケ6万ベクレル
コシアブラ230ベクレル
たけのこ、フキ、ギボウシ、
今まで基準超えやべらぼうに高かったのは、
杉林の近くや杉林の中のものが多いので
気になってしまったので
今回は杉林で大きくなってしまったが
たらの芽のサンプリングしてみた、
落葉樹と針葉樹の葉っぱが落ちる違い、
植物が吸収するまでのタイムラグを考えても
それ以上に違っている
今回のたらの芽も、びっくりするほど高く
もしかしたら
何らかの形で杉林の方が、
セシウムが吸収されやすい状態になっていると思われる、
まだまだ、5~6検体でもしかしたらと思っただけで
もっとサンプルが増えないとハッキリしないことがらだが、
どんな人にも大事な与えられた命です
もしかしたらのためにリスクを減らす、
被爆予防には役立てばと思います。
これが予防と言うものだと思のです。
どんな人の命も大事にしたい
誰も傷つけたくない、
誰も傷ついて欲しくない、
みんなが幸せに生きて欲しい、
それだけです。