アカシジミ、きらり! | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・


アカシジミ160610


編集会議に参加した金曜日の帰り道、気温の高い山裾の風景を、朱い光が、ジグザグッと切り裂き


ました。


慌ててカメラを取り出して追いかけると、光は農園のサンショウの梢に消えました。。。


そろーり、と近づいて目を凝らすと・・・居ました!


アカシジミ! 久しぶりの姿に、ゾクゾク嬉しくなりました。



気温が十分に上がりきった晴れた日の夕方は、普段のんきに見えるモンシロチョウやヤマトシジミで


すら高速飛翔するので、気持ちを入れてみていないと、珍しい蝶との出会いを見逃します(・・・特に、


鳥や、花や、と気の多い私のような欲張り人には・・・(笑))。



ムシムシした梅雨の晴れ間は、出かけるのが億劫になりがちですが、この季節ならではの蝶たちが


飛び交い始めているとなれば、やはり私たちも飛び出さねばなりません!(笑)