春到来! 花の高尾山 | 目指せ!森林インストラクター。

目指せ!森林インストラクター。

日本の山を元気にしたい!
そんな思いから、森の案内人「森林インストラクター」の資格を取りました。

自然は私達に、たくさんのメッセージを投げかけています。
その声は、あまりにも小さく儚いものです。

そんな「森の囁き」を、お伝えします。

ようやく春らしい陽気になって来ました。
山々も、若葉が萌ゆる気持ちの良い時期です。
そんな中、春の高尾山を楽しみつつ清掃活動をしてきました。

毎月第一土曜日に行なわごれる定例イベント、「高尾山 GREEN CLEAN 作戦」。

森林インストラクター東京会が主催する、自然観察をしながら登山道のゴミを拾うエコハイキングです。

サクラも満開でしたが、春の植物も元気です!
待ちわびたかのようにいっせいに開花する、ダイナミズム。四季のある国ならではのお楽しみです。

道端で出迎えてくれたのは、エンレイソウ。緑色の目立たない花です。

enreisou


春の妖精、ニリンソウ。一輪咲きでもニリンソウです(笑)

ニリンソウ


高尾の春といえば、コレ ハナネコノメ。

ハナネコノメ


対して、こちらはヨゴレネコノメ。このネーミングはちょっと…
でも、群生する様はそこだけパッと明るく感じさせる綺麗な花です。

ヨゴレネコノメ


スミレシーズン到来!スミレのプリンセス ヒナスミレ。

ヒナスミレ


冬芽で紹介したアブラチャンも、こんな花を咲かせました。

アブラチャン


サクラも見頃でしたが、撮り忘れました
今年も花のリレーが、目を楽しませてくれます。

来月は5/3を予定しています。
よろしければ、ご参加ください。



ご覧いただき、ありがとうございます。
こちらをクリックしていただけると、励みになります。



これからも、応援よろしくお願いします!