サワラと野菜の素揚げ


春の陽気に誘われてガーデンセンターに行ってきました。

色とりどりのお花の苗が目を楽しませてくれます。

しかし、今回の目的はお花ではなくハーブ。

厳しい冬を越えたローズマリー、パセリそしてミント。これらに新しい仲間を増やすべく見に行ったのです。

そして買い求めたのは、チャイブ、セージ、ディル、変わったところでワイルドベリーの苗。他にサラダ用ミニレタスのミックスとロケット、バジルなどの種です。

買い求めた苗や種と一緒にいただいたカモミールの種も蒔きました。

そんなこんなで結構の場所をしめ、まだまだ小さな苗ですが、存在感はなかなか大きく、見ていると色んなメニューが頭の中を飛び交い、今からその出番がくる日が待ち遠しくてたまりません。

早く大きくな~れ・・・



さて春の代表のお魚というと、魚偏に春と書く「さわら」がありますね。

癖のないお魚なのでどのようにしてもおいしくいただけるお魚ですが、今回は、シンプルに数種類の野菜と一緒に素揚げにしておろしポン酢でいただきました。

ポン酢は市販もされていますが、我が家ではだし醤油に柑橘類の絞り汁と米酢を加えて作ります。

それに大根おろしを加え熱々にしたこのポン酢に、揚げたてのサワラと野菜を付けながらいただきます。

今回使ったお野菜はピーマン、ナス、そしてカボチャとまるで夏を思わせるような野菜が並んでしまいましたが、他には、人参、アスパラ、長ネギ、キノコ類、サツマイモやレンコンなどを揚げたもの、また、小松菜やもやしをさっとゆでたものを加えるのもおいしいですよ。




一緒にいただいたものは、


narcissus. 長いも、カニカマボコ、レタス、トマトのサラダ・・・マヨネーズとワサビを加えた和風ドレッシングを添えて
narcissus. ワカメとジャガ芋の味噌汁
narcissus. お漬け物



クローバー おろしポン酢でいただくサワラと野菜の素揚げ クローバー

材料
サワラ       半身   骨を取り除き、1cm厚のそぎ切り
日本酒       大さじ1
カボチャ      7mm厚の半月切り10枚
ナス        2本   各長さを半分に切り、更に縦に6~8等分に切る
ピーマン      2ヶ   縦に8等分に切る
片栗粉       適量
揚げ油

ポン酢
水         80cc
醤油        小さじ2
白だし       小さじ1
日本酒       小さじ1
レモン汁      小さじ2
米酢        小さじ1

大根        5cm位 おろして水を切る

作り方
1)そぎ切りしたサワラと日本酒をボールに入れ、手で軽く全体を混ぜ5分ほどおいておきます。
2)切った野菜の水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、160度に温めた油でカボチャを揚げ、次に170度に油の温度を上げ、ナスとピーマンを揚げます。
3)サワラの水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、片栗粉を付け、余分な粉を落とし180度の油でカリッとなるまで揚げます。
4)揚げたサワラと野菜を彩りよく皿に盛りつけます。

おろしポン酢
1)鍋におろし大根以外の材料を入れ煮立てます。
2)水切りした大根おろしを加え、アクを取りながら一煮立ちさせ火を止め盛りつけます。