長芋と貝割れのスモークサーモン巻き


先月ブログをアップして数日後にコンピューターが壊れてしまい、そのことを子供達にも話していました。

そして、数日前に私宛にコンピューターが届きました。それは、なんと子供達皆からのサプライズプレゼントでした。言葉にならないくらい嬉しいできごとでした。

ブログも今月で4年目を迎えました。途中何度か中断することもありましたが、色々な方に支えられ、そして励まされて今日があります。新しいコンピューターと共に、また新たな気持ちで書き連ねていきたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

コンピューターが壊れていた間に、「かえる」さんプロジェクトのかえるさんを平面から立体にしてみました。大きさは12cmほどのものです。これは何の目的でというものではなく、私自身が車や鞄などにつけるのもいいかしら?と言う単純な発想からです。しかし今はお出かけ中です。

それは、このかえるさんのデザインをして下さった松岡達英さんの作品展が長岡市の図書館で開かれているために、そちらでいっしょに展示されています。今後も6月にもっと大々的な展示会があるとのことで、その時にもこのかえるさんが一緒にお仕事できるかもしれないというお話。いったいどんなお仕事が出来るかわかりませんが、ご一緒できることを今から楽しみにしています。

カエル3D




おひな祭りというと一番多く食されるお寿司。我が家もご多分に漏れず今年はスモークサーモンの押し寿司、シメサバの棒寿司、そしてサラダ巻きを作っていただきました。

しかし、スモークサーモンは全て使い切ることなく5枚ほど残ってしまいました。

余った場合の我が家の定番はマリネにすることが多いのですが、今回はちょっと趣向を変えてみました。

それは、お酒をまぶした長いもと貝割れ菜をスモークサーモンで巻き、ワサビと胡麻、そしてお醤油を加えたマヨネーズソースでいただくというものです。

この日は丁度ふきのとうをいただいたので、それを天ぷらにして春の味を堪能しながら一緒にいただきました。

和風洋風どちらともいえない折衷料理ですが、ちょっとした箸休めにも、またサラダやお酒のおつまみとしてもお使いいただけるのではないかと思います。




一緒にいただいたものは、


ふきのとう 天ぷら・・・・イカ、カボチャ、ふきのとう、舞茸
ふきのとう ひじきの五目煮
ふきのとう ジャガ芋とワカメの味噌汁




ながいも 長芋と貝割れ菜のスモークサーモン巻き・ワサビ胡麻マヨネーズソース かいわれ

材料
長いも       6cm    5mm角の棒状に切る
白ワイン      小さじ1/2   もしくは日本酒
貝割れ菜      適量
スモークサーモン  5枚

マヨネーズ     大さじ3
レモン汁      小さじ1
醤油        数滴
ワサビ       適量
すり白胡麻     小さじ1/2
煎り白胡麻     適量

作り方
1)棒状に切った長芋は、白ワインもしくは日本酒をまぶします。
2)スモークサーモンを広げ、お酒をまぶした長いもと貝割れ菜を芯にして端からクルクルと巻き、とじ目をしたにして器に盛りつけます。
3)レモン汁にワサビを加え溶き、そこにマヨネーズとすり白胡麻と醤油を数滴たらし全体をかき混ぜます。
4)2)のサーモンの上にマヨネーズソースをかけ、煎り白胡麻を軽くかけます。