バーベキュー風牛肉の串焼き



 先週急遽引っ越しすることが決まりました。

引っ越し先は新潟県長岡市。日本三大花火で有名な街なのでご存じの方も多いかもしれません。

急なことなので引っ越しの算段に毎日追われています。まずは引っ越し業者と日取りの決定です。そして今月の21,22日の二日がかりで引っ越しすることになりました。

引っ越しになれている我が家ですが、真夏の引っ越しは初めてです。

段ボール箱が運び込まれたので荷造り開始です。じっとしていても汗がツーッと流れる状態の中なので、頭も体の働きも悪く能率がすごく悪い・・・こんなで本当に荷造りが終わるのかと心配です。

そんなこんなで、しばらくの間勝手ながら不定期にブログをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



戦いを前に、ちょっとスタミナをつけようと牛肉を買い求めてきました。

そして作ったのがバーベキュー風牛肉の串焼きです。

バーベキュー風というのは、外で直火で焼かずにフライパンで焼いたからです。

グリルなどの直火で焼くともっとおいしいですが、フライパンを使うことで手っ取り早く楽しむことが出来ますのでお試し下さい。



ギンナンの串焼き バーベキュー風牛肉の串焼き ギンナンの串焼き   20cm竹串12本分

材料
牛薄切り肉    350g      2.5cm幅の帯状に切る
塩        小さじ1
白胡椒      少々
レモン汁     小さじ2
玉ネギすり下ろし 大さじ3
オールスパイス  小さじ1/4

長ナス      1cm厚の輪切り24ヶ・・ 塩をまぶす
  塩        小さじ1/2
ミニトマト    6ヶ        横半分に切る 
サラダ油     適量

作り方
1)焼いた時に焦げないように竹串を水につけておきます。牛肉をボールに入れ、塩からオールスパイスまでの材料を全て加え手でよく揉み込んでおきます。
2)牛肉を24等分します。なす、牛肉、なす、牛肉、トマトの順に串に刺していきます。帯状の牛肉は縫うような感じで串に刺し、ナスとトマトは焼き崩れないように輪切りの形が見えるように串に刺します。
3)大きめのフライパンを火にかけ、薄くサラダ油を敷き串を数本並べます。 肉の色が変わり、軽く焦げ目がついたらひっくり返し同じように焦げ目がつくまでしっかり焼きます。澄んだ肉汁が出るようになったら焼き上がりです。