とうとう今年も残すところあと二日となってしまいました。

今年も我が家では色んな事があり、あれよあれよという間に一年が過ぎてしまいました。

その為、毎週2回アップしていたブログも11月頃からは週一回になってしまって・・・・

それにもかかわらず、ブログを読み続け応援して下さる方々がいて下さることは、本当に嬉しく、そして、なんと励みになりましたことでしょう!!

このブログがご縁で出会う事が出来ました全ての皆々様に心よりお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

そして、皆様が幸多き年を迎えられますことをお祈りいたしております。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。






毎年、寒いから年末の大掃除はやめて温かくなってからにしようとか思いながらも、何となくけじめがつかないような気がして、忙しい合間を縫って結局の所は大掃除をしてしまいます。

しかし、今年は普段のお掃除をちょっと丁寧にやることにして、本当に大掃除を省くことにしました。

お掃除はそれでいいけれど、冷蔵庫の中に半端に残っている食材だけは、使い切ってしまいたい・・・・

その冷蔵庫の中の場所を大きく占めているのがパンの切れ端。

これを何とかしなければと言うことで、いつものようにパン粉にしてりんごのアップサイドダウンケーキを作ってみました。

このケーキは、型にたっぷりのバターとお砂糖を敷いた上にりんごを並べ、そして生地を入れてじっくりと時間をかけて焼くので、出来上がったときにはりんごが飴色に透き通った感じに出来上がります。

でも今回は、高級なケーキではなくむしゃむしゃと気軽に食べるケーキにしたかったので、バターではなくケーキ用マーガリンを使ってみました。

そのせいなのか、それともりんごの種類のせいなのかよくわかりませんが、いつものようにりんごが透き通った感じにはなりませんでした。

その内に、もう一度このケーキを作って原因を確かめてみたいとは思っていますが・・・・

出来上がったものは、ちょっとカントリーな感じに出来上がり、味もそれほど濃厚な感じにはならなかったので、ランチにサンドイッチと一緒に食べたり、おやつにしたりと気軽に食べることが出来ました。

出来たての熱々もいいのですが、一日おいてからいただくとしっとりとして、ちょっとひと味違うケーキになりました。

今年最後の締めくくりは、このりんごのアップサイドダウンパン粉ケーキをご紹介します。

以前パン粉を使ったものをご紹介した時にも申し上げましたが、このケーキに使うパン粉は、必ずしもパンの端を使う必要はありません。
むしろ耳の固い部分が少ないほどフワッとした食感に出来上がります。また、パンの種類も問いませんし、ちょっと固くなってしまったパンでも出来ますので、残ってしまったパンなどを利用して作ってみて下さいね。

また、このままいただくととても素朴なケーキですが、生クリームを添えていただくとちょっと贅沢なケーキに変身します。

お好みに応じて試してみて下さい。



りんご りんごのアップサイドダウンパン粉ケーキ りんご

材料       21cmケーキ型一台分
ケーキ用マーガリン(無塩バター)  70g   室温で柔らかくしておく 
グラニュー糖            50g   シナモンと混ぜておく
 シナモン             小さじ1/2 
りんご               小3ヶ   皮と芯を取り除き、薄い半月切りにする
卵                 4ヶ
グラニュー糖            80g
生パン粉              250g  パンをミキサーなどで細かくしたもの
シナモン              小さじ1/2
牛乳                100cc 
 ラム酒(ダーク)         大さじ2  ラム酒と混ぜておく

生クリーム             200cc
粉砂糖               大さじ2
バニラエッセンス          3~4滴
お好みのリキュール         少々   
       

作り方
1)ケーキ型の内側にマーガリンもしくはバター(分量外)を薄く塗り、型の底に合わせてキッチンペーパーを切ったものを敷く。
2)室温で柔らかくしたケーキ用マーガリンをキッチンペーパーの上全体に塗り、その上にシナモンを混ぜたグラニュー糖を振りかけます。
3)薄い半月切りにしたりんごを中心に丸くなるようにぎっしりと並べ、続いてその外側も隙間なく並べ、更に外側にも同じように並べます。もし隙間があったらりんごで埋めておきます。
4)ボールに卵を割り入れグラニュー糖も加え、泡立て器もしくはハンドミキサーで軽く混ぜます。60度の湯煎にかけ、人肌位の温度になったら湯煎からはずし、冷めて泡立て器を持ち上げ「の」の字がかける位までしっかりと泡立てます。
5)別のボールにパン粉を入れ、シナモンを振りかけ全体によく混ぜ、牛乳とラム酒を加えたものを注ぎへらでよく混ぜます。
6)4)のボールにパン粉と牛乳等を混ぜたものの半量を加え、へら出来るように混ぜます。続いて残りの半量を加え、泡をつぶさないように気をつけながら、全体がなじむように混ぜます。
7)3)のりんごを並べた型に6)の生地を流し入れ、表面が平らになるようにならします。
8)180度に温めたオーブンで40~50分焼きます。

生クリーム
1)少し大きめのボールに氷と水少々を入れたものを用意します。氷を入れたボールより一回り小さなボールに生クリームを入れ、泡立て器で攪拌します。
2)少し固まったら、粉砂糖とバニラエッセンス、お好みのリキュールなどを加え、お好みの堅さになるまで泡立てます。