台風が過ぎ去り、急に秋が深まった感じがします。

それと同時に朝晩の気温も下がり、気分的にもそして身体的にも自然と温かなものを欲するようになりますね。

今年は海水温がいつまでも温かく、鮭が不漁という話ですが、それでもやはり季節がら生鮭を見かけることが多くなりました。

鮭は、我が家でも好きなお魚の一つで、作りたいものがさっと頭に浮かばないときには、和洋を問わず使いやすいのでとりあえずこれを買い求める事も多いですね。

今回買い求めたのは生鮭の切り身を二きれです。しかし、今回はメニューが思い浮かばないのではなく、クリームパスタを作りたくて買い求めました。

今回は、この鮭のクリームパスタのご紹介です。

ちょっとボリュームのあるクリームパスタは、何といっても身体を温めてくれます。そして、普通のパスタに比べるとちょっと手間はかかるかもしれませんが、シチュー同様野菜も色々入れることも出来、他にお料理を作る手間もなくいたってお手軽なので、時間がないときなどにはとても重宝します。

パスタの中には、カリフラワーを入れましたが、これはお好みでブロッコリーやほうれん草、キャベツなどに替えたり、又それらを更に加えたりすると又違った味を楽しむことが出来ます。

また、お魚も白身魚、海老や貝類に替えたり、お魚ではなく鶏肉に替えてもおいしいですよ。

その日の気分で色々挑戦なさってみて下さい。




鮭のクリームパスタ

材料     2~3人分
ペンネ       300g
塩         適量

バター       30g
薄力粉       40g
牛乳        150cc

生鮭        2切れ     皮と骨を取り除き、一切れを7個くらいにそぎ切り
塩、胡椒      少々
薄力粉       適量
オリーブオイル   大さじ2
玉ネギ       1/2ヶ     繊維に沿って薄切り
ニンニク      1/2片     包丁でたたきつぶしてみじん切り
ワイン       50cc
水         50cc
カリフラワー    1/2房     小房に切る
生クリーム     150cc

パセリ       適量      みじん切り

作り方
1)大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れペンネを茹でます。
2)ペンネを茹でながら、クリームソースの用意をします。小鍋を火にかけバターを入れ溶かします。バターが溶けたら薄力粉を加え、へらで練るように良くかき混ぜます。バターと粉が良くなじんだら、牛乳を数度に分けて加え、その都度よく練ります。なめらかなクリームになったら火から下ろしそのまま置いておきます。
3)そぎ切りした鮭に塩とこしょ胡椒をふり、薄力粉をまぶし付け、余計な粉は落としておきます。
4)フライパンにオリーブオイルの半量を入れ、粉を付けた鮭の両面を焼き、取り出します。
5)同じフライパンに残りのオリーブオイルを足し、ニンニクと玉ネギを入れ炒めます。
6)玉ネギがしんなりしたら、先に焼いた鮭と小房にしたカリフラワーを加えワインを振りかけます。
7)水を加え、2)のクリームを少しずつ加えながらよく混ぜます。
8)茹で上がったペンネの湯を切り加え、更に生クリームを加えてさっと火を通すように全体を混ぜ、すぐに火を止めます。
9)皿の盛りつけ、上にみじん切りのパセリをふります。

*ペンネの茹で上がる時間とクリームが出来上がる時間が一緒になるように、準備をしっかりし、手早く調理していかないとペンネが茹ですぎになりますので気をつけて下さい。
*生クリームは、さっと火を通すていどにし、決して煮込まないようにして下さい。