ブルーベリー農場をしている友人にお願いをしてジャム用の冷凍ブルーベリーをおくっていただきました。

今年は天候の具合が悪く不作だったという話で、譲っていただけたのは少なめでしたが、味はいつもと変わりなくおいしいジャムが出来上がりました。

その折、今夏採れた自家製の野菜を下処理して冷凍したものとおからを一緒に送って下さいました。

野菜は、軽く蒸したり茹でたりし、また、生のものは使いやすい大きさに切って冷凍してあるので、ものすごく重宝させてもらいました。

そして何といっても、友人の作ってくれたものなので安心安全な嬉しいプレゼントでした。

先日、その中のおからを使って卯の花をつくりました。

このおからは、友人作ではありませんが、きっととてもいい大豆を使っているのでしょう、出来上がった卯の花のおいしいこと!

この卯の花は、前回ご紹介しました「なまり節のお刺身風サラダ」と一緒にいただきましたが、ついついお箸が進んで困ってしまいました。

今回は、家庭料理を代表する素朴な味のこの卯の花のご紹介です。

我が家は、お砂糖を使わないので、出来上がりはおだしとお醤油の味付けになります。もし甘めのものがお好きな方は、日本酒の代わりに味醂とお砂糖少々を加えて味付けして下さい。




もみじ 卯の花 木の葉

材料
サラダ油   大さじ2
干し椎茸   3枚     水に浸けて戻し、薄切り
人参     小1本    千切り
ゴボウ    細20cm  笹がきにして、水に浸けてアク抜きする
竹輪     小2本    薄い小口切り
長ネギ    10cm   薄い小口切り
おから    200g

椎茸の戻し汁 50cc
白だし    小さじ2
醤油     大さじ1
日本酒    小さじ1
塩      少々

作り方
1)鍋にサラダ油を入れ火にかけ、薄切りした干し椎茸、千切り人参、アク抜くした笹がきゴボウ、薄い小口切りした竹輪と長ネギの順で炒めます。
2)野菜がしんなりしたら、おからを加え、ほぐしながら焦がさないように炒めます。
3)おからがパサッとした感じになったら、椎茸の戻し汁、白だし、醤油と日本酒を合わせたものを加え、焦がさないようにパラパラの状態になるまで炒りにし火を止めます。