ジャガバーグ



ご近所の方から無農薬のジャガ芋をいただきました。今年は、春先の高温でジャガ芋が早く育ったにも関わらず、その後は雨不足で大きく育たなかったそうです。その上例年より半月も早く収穫の時期を迎えてしまったとか・・・植物もどうやらこの気候異変に戸惑っているようですね。


そんな新ジャガ芋を早速使ってマッシュポテトにしハンバーグ風に仕立ててみました。名付けて”ジャガバーグ”。

ちょっと失敗したのは、新物にもかかわらず茹でてしまい、マッシュポテトがちょっと水っぽくなってしまったことです。蒸かせば良かった・・・反省を踏まえ、レシピには蒸かすようにしました。

マッシュポテトはよく冷えている方が上手くできるので、時間のあるときにこれだけ早く作っておくか、もしくは前日の残り物のマッシュポテトを利用するのも良いですよ。

つなぎに卵を使うとやはりジャガ芋が水っぽくなってしまうので、その代わりにはんぺんを使います。

最後焼くときにもバターをたくさん入れるとぐずぐずになってしまうので、あくまでも風味付け程度の量を使うように気をつけて下さいね。

今回は、トマトソースと一緒にいただくようにしましたが、ケチャップでも、もしくはちょっと塩味を効かせて何も付けずにそのままいただいてもおいしいです。また、トマトソースにタバスコを入れるともっと大人の味に変身します。



一緒にいただいたものは、

クローバー スープ・・・・人参、セロリ、タマネギ、ピーマンとスパゲティーも少々入れて
クローバー サラダ・・・・アボガド、トマト、キュウリ、カニかまを入れて
クローバー パプリカと生椎茸のソティー



じゃが ジャガバーグ  7個分 じゃが

材料
ジャガ芋      大2ヶ    皮を剥き8個に切り分け水にさらしておく
人参        5cm    5mm角のさいの目切り
みじん切りパセリ  小さじ1
缶コーン      60g
はんぺん(110g)1枚         
ピザ用チーズ    50g
塩         少々
胡椒        少々
バター       10g

トマトピューレ   1カップ
みじん切りニンニク 小さじ1/4
タマネギ      大さじ2
水         50cc
赤ワイン      50cc
ベイリーフ     1枚
白胡椒       少々
オリーブオイル   大さじ1/2


作り方
1)ジャガ芋は、ふかしてマッシュポテトを作ります。ジャガ芋を入れたボールの底を氷水につけ、時々かき混ぜながら完全にさまします。
2)人参は茹でてさましておきます。
3)はんぺんは、フードプロセッサーにかけるか、もしくはすり鉢で良くすりつぶしておきます。
4)さましたジャガ芋とすりつぶしたはんぺんを手で捏ねるようによく混ぜ合わせます。更にさましておいた人参、みじん切りパセリ、コーンとピザ用チーズ、塩とこしょう少々を振り入れ一塊になるまで良く混ぜ合わせます。
5)7等分し、6~7cmの大きさの円形にのばします。
6)温めたフライパンにバターを入れ、両面に焦げ目が付くように焼きます。

トマトソースの作り方
1)鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギとニンニク、ベイリーフを炒めます。
2)トマトピューレと水、赤ワインを加え沸騰させ、白胡椒を振り入れ火を止めます。