今日は、川越はまた真夏のような気温になっていますが、皆様の地域ではいかがですか?

昨日は、東京で催されている美容に関する見本市に行って来ました。うちの薬局では、フランスのオーガニックの化粧品を扱っていますが、他にもっとアトピーや皮膚病を患った方々の皮膚を再生できるものなどで安心して使用できるものはないものかと情報を集めてきました。

最近は、いろんな分野の会社が化粧品作りにも参入してきているのを目にしますが、今回出店しているのはその中のほんの一部に過ぎないはず、にもかかわらずこんなにあるの~!?国内外を問わず五百数十社とか・・・

ついでなので目的以外の分野も参考までに色々見てきましたが、いやはや覚悟はしていたもののあまりの人混み、そして広い会場を歩き回りもうくたくたになって帰途につきました。


つい10日ほど前に行った八ヶ岳の非日常の2日間が懐かしく思い出されます。

先日お話ししましたレストランでのお料理の写真を友人が送ってくれましたので一部ご紹介したいと思います。

ごちそうになったのはランチなのですが、それにもかかわらずシェフお任せのコースメニューです。


前菜:アスパラガス仕立てとサーモンのダルジャン仕立て、フランス産鴨サラダ、そして、信州牛のキッシュ
スープ:粒貝のクリームスープ
メイン:甘鯛のポワレ、フレッシュトマトソース共に
デザート:4種のデザート



このお料理だけでなく、二日間友人夫婦のおいしい手料理もごちそうになり、何もしないで食事をいただくという贅沢な時間を味わったお休みでした。


そして、現実に戻り、時間がない日々が戻ってきました。そんな日の一品、かに玉風あんかけ焼きそばを作りましたので、それをご紹介しようと思います。

この焼きそばは、麺を多めの油で炒めちょっとカリッとした感じに仕上げ、その上にかに玉ではなくカニかまぼこを使ったかに玉風を乗せ、皿にその上から野菜あんかけをかけたものです。

本来は、自家製の麺で作るといいのですが、今回は市販の蒸し焼きそばを使ってみました。

使う鍋も食器も一つという、後片付けもいたって簡単なメニューです。

忙しい日には、いつもと違ったこんな焼きそばはいかがでしょうか?


タラバガニ かに玉風あんかけ焼きそば  五目ヤキソバ 

材料    二人分
蒸し焼きそば     3玉  
卵          2ヶ
塩          少々
日本酒        小さじ1
カニかまぼこ     40g     ばらばらにほぐす
長ネギ        10cm    みじん切り
もやし        200g
キクラゲ       4ヶ      水につけ戻し、千切り
人参         中1/2本    千切り
サラダ油       適量

醤油         小さじ3    醤油から片栗粉までの材料を混ぜておく
顆粒中華だし     小さじ1
米酢         小さじ1
水          150cc~
片栗粉        小さじ2    
胡麻油        小さじ1

作り方
1)ボールに蒸し焼きそばを全部入ればらばらにほぐしておきます。
2)温めた中華鍋に多めにサラダ油を入れ、ほぐした焼きそばを半分入れ、フライ返しなどを使い上からぎゅっぎゅっと押して一塊になるようにして焼きます。周りが少し焦げた状態になったらひっくり返し、反対側もよく焼きお皿に取り出します。これを二つ作ります。
3)ボールに、卵、ほぐしたカニかまぼこ、塩と日本酒を入れよく混ぜます。
4)フライパンにサラダ油少々を入れ、卵の半量を入れ箸で軽くかき混ぜ丸い形に整えます。半分程度焼けたら裏返し、反対側も軽く焼き、お皿に取った焼きそばの上に置きます。これを2回繰り返します。
5)フライパンにサラダ油少々を入れ、長ネギも加えます。香りが出たら人参とキクラゲを加え、少し火が通ったらモヤシも加え炒めます。
6)醤油から片栗粉までの材料を混ぜたものを一気に加え、全体を混ぜるように炒めます。この時とろみが足りないようなら皿に水溶き片栗粉を足します。味を見て整えます。
7)最後に胡麻油を回し掛け、火を止め、かに玉麺の上にかけます。