カレードーナッツ


暖かな季節が巡ってくると、何となく身も心も軽くなり行動的になってきますね。

我が家でもここ一月ほど、新たに店舗に置く棚等を作ったりしています。お陰で、ただでさえ忙しい日曜日がより忙しくなっています。

そんな作業をしていると欲しくなるのが、やはりおやつ。とはいうものの、とにかくゆっくりと作っていられるような時間がありません。

そして、こんな時大活躍するのはホットケーキミックスです。

丁度中途半端に残っていたキーマカレー。これをなんに使おうかと悩んでいたところだったのでカレードーナッツを作ってみました。出来れば、ちゃんと醗酵した生地で作るカレーパンにしたいところでしたが、カレーパンのような感じに仕上げればこれはこれでけっこういけるドーナッツの出来上がりになりました。

しかも醗酵させる手間もないのでほんとうにお気軽簡単です。難を言えばちょっと生地が甘いかな?という感じです。我が家ではまだ挑戦したことはありませんが、もし、これを作るためにホットケーキミックスを買い求められるのでしたら、パンケーキミックスの方を買い求められると甘みが少なくいいのではないかと思います。

今回は、200gのホットケーキミックスで6個のドーナッツを作りましたが、これは結構大きめの出来上がりになりました。お昼代わりにするにはこの大きさでもかまわないのですが、おやつには8個くらいにして作った方がいいように思います。


もし、一人分くらいのカレーが残っていましたら一度お試しください。お休みの日のブランチとしてもおいしくいただけますよ。




カレーパン カレードーナッツ カレーパン

材料   6個分
ホットケーキミックス   200g
卵            1ヶ
牛乳           大さじ2~
無塩マーガリン      20g     湯煎で溶かしておく
残り物カレー       350g位 

牛乳           適量
パン粉          適量   

揚げ油

作り方
1)鍋に入れたカレーを火にかけ、おしゃもじですくってぽたっと落ちるくらいまで、焦がさないようにかき混ぜながら煮詰め水分を飛ばします。煮詰まったら6等分にし、それぞれが一塊になるようにしてバットに取りさまします。
2)ビニール袋にホットケーキミックス、卵と牛乳、溶かした無塩マーガリンを入れ耳たぶくらいの硬さになるように捏ね、一塊にします。もし、水分が足りなそうな場合は牛乳を少し足しますが、柔らかすぎると次の行程がしにくくなりますので注意してください。
3)こねた生地を6等分し、それぞれを手で丸めます。
4)丸めた生地を手のひらで上から押すようにして、長い方の直径が10cm位になるような楕円形にします。
5)のばした生地の真ん中に、さましておいたカレー粉をのせ、長い半円になるように半分に折り、指で押さえるようにしっかりととじ目を合わせます。
6)とじ目が真上に来るようにして、上から軽く手で押さえ形を整えます。
7)牛乳にくぐらせパン粉をつけ、160度に温めた油で全体がきつね色になるまで揚げます。

*カレーの水分がなかなか飛びにくい場合には、小麦粉を少し加えると固まりやすくなります。
*ちゃんととじ目がくっついていないと揚げているときに口が開いてカレーが飛び出してしまいますので注意してください。