かに風味豆腐とはんぺんの揚げ物



先日夕飯の献立が決まらぬまま帰路につきました。道すがらどこかの家から揚げ物の臭いが・・・・その臭いに誘われるように頭の中に浮かんだのはコロッケでした。

しかし、材料はあるもののその時間からコロッケ作りはちょっと無理。ということで思いついたのが、我が家お得意のお豆腐とはんぺんをベースにしたコロッケ風揚げ物です。

以前にも書きましたように、このお豆腐とはんぺんの組み合わせは、割合や中に入れるものを替えたりすると、いろんなバリエーションを楽しむことが出来ます。

今日は、この組み合わせにカニかま棒とコーンを入れパン粉をつけて揚げてみました。


普通コロッケは、衣をしっかりつけないと揚げているときに中身が出てきてしまいますが、このお豆腐とはんぺんの組み合わせは、小麦粉と溶き卵をつけずにパン粉だけつけて揚げても崩れることはありません。その分手間も時間も短縮できます。

出来上りはふわふわの食感です。そして、今回は生クリームとカニかまを入れてみたので、ちょっとカニクリームコロッケ風といったところでしょうか??

衣はパン粉だけなので柔らかな仕上がりですが、もし、コロッケのようにしっかりした衣がお好みの方は、普通のフライ同様、小麦粉と溶き卵もつけることをお勧めします。


一緒にいただいたものは、


赤梅 ポテトのキッシュ・・・茹でジャガ芋、オリーブ、パセリ、玉ネギ、チーズを入れて。
白梅 レタスと人参の千切りサラダ




赤梅 かに風味豆腐とはんぺんの揚げ物 白梅

材料    5cm小判型7個分

木綿豆腐    1/4丁   よく水切りしておく
はんぺん    大1ヶ
生クリーム   大さじ3
コーン缶    大さじ2
カニかま棒   4本    1cm長さに切り、ばらばらにほぐしておく
塩       少々
パン粉     適量
揚げ油

作り方

1)ボールに、よく水切りした木綿豆腐とはんぺんを手でちぎりながら入れ、泡立て器で一つにまとまるくらいまでよくすりあわせます。
2)水切りしたコーン、ばらばらにしたカニかま棒、生クリームと塩少々をいれ、全体によく混ぜます。
3)7等分に分け、サラダオイルをつけた手で小判型に形作ります。
4)それぞれの周りにパン粉をまぶしつけます。
5)フライパンに油を入れ180度に温め、表面のパン粉がカリッとなるまで揚げます。