このレシピは、ぜひレシピを教えて欲しいとリクエストがあったので、それにお答えしました

このスパイシーチキンの主になる材料はアメリカのスパイスミックスで、ケイジャン(Cajun)と言う物です。

以前ニュージーランドで暮らしていたころは、スーパーで簡単に手に入ったのですが、日本では見当たらないので、今は我が家でブレンドしています。市販の物は玉ねぎもニンニクも粉末の物を使っていますが、家庭では手に入らないので、生を使っています。

このケイジャンミックスは、肉なら鶏、羊に牛にも使えるし、魚を漬けても、又ジャンバラヤのスパイスとしても美味しいので、おすすめです。

材料は手羽元16本で以下ほど。

ケイジャンスパイス
玉ねぎ 大1/4個
ニンニク 大1個
パプリカ 小さじ1
白胡椒 小さじ2/3
黒こしょう 小さじ2/3
オレガノ 小さじ2/3
タイム 小さじ1/2
塩 小さじ2/3~小さじ1
レッドペッパー又はカイエンペッパー 小さじ2/3
ベイリーフ(ロリエ) 小1枚

以上に我が家のオリジナルで以下の物を入れています。
生姜 親指の先ほど
カルダモン 小さじ1/3
クミン 小さじ1/4
レモン汁 小さじ2強
オリーブオイル 小さじ3

しょうが、玉ねぎとニンニクは生姜おろしで細かく降ろしておきます。ベイリーフはすりつぶすか、手で細かくちぎります。残りの材料を全部まぜ、最低1時間つけこみます。

つけ込んだ鶏肉に小麦粉をまぶして、オーブントレーにのせて馴染むまでまちます(40分から1時間ほど)。後は180度のオーブンで焼くだけです。

この分量で作った場合、かなり辛いので、苦手な方やお子様がいるご家庭には小さじ1/3~1/4ぐらいにしたほうが良いと思います。

ちょっとしたホームパーティー、ビールのおつまみ、お弁当などなど、何にでも美味しいので一度お試し下さい。



ブログランキングに参加しているので、もしよろしかったら、応援お願い致します。

人気ブログランキングへ