愚かなレイシストたち | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

今日も予定を変更して、ヒークンさんブログから。

【この差は何?】反ヘイトで炎上するアメリカと、真逆などっかの国w


ハフィントンポスト(11月26日)
http://www.huffingtonpost.com/rev-elder-darlene-garner/ferguson-racism_b_6219478.html

全米レイシスト反対デモ

18歳の黒人少年が白人警察官に射殺された問題で、「レイシスズム(差別)反対」デモや暴動が起こりました。
黒人少年は計12発撃たれ、4時間も路上に放置されていたことで、警官に自衛を越えた人種差別があったのではないかと疑われていました。
今回、大陪審が警官を不起訴としたことで、ロスからニューヨークまでデモが拡大しました。

12発って・・・タマ補充してるよね。
逃げたのを追いかけてトドメさしておいて「自衛」はないでしょ。( ̄▽ ̄;)!!

アメリカの場合、歴史的な人種差別や、経済格差といった問題が背景にあり、暴徒の一部にはそうした政治に不満を持つ人々も含まれると思います。


オバマ大統領は、「暴動は犯罪行為だ」と厳しく非難し、
「日本のような国民の大半が日本人という国ではこのような問題は起こりにくいが、多様な人種が集まるアメリカでは(残念ながら起こってしまう)社会問題だ」と指摘した。
黒人に対する差別への不満を認めたうえで、冷静な対話による解決を呼びかけた。
さらに、「政府として人種問題の解決に向けて全力で取り組む」と強調した。

NNN(11月26日)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141126-00000055-nnn-int

オバマ人種問題解決に

人種差別問題を解決すること
これがオバマ発言の本筋です。

オバマは大統領就任時に、
リベラルのアメリカも、保守のアメリカもない、
白人のアメリカも、黒人のアメリカも、アジア人のアメリカもない。
ただ、”アメリカ合衆国”があるだけだ
」と言い、喝采を浴びました。

「人種問題」は、初の黒人大統領であるオバマの宿命と言えます。


で、このニュースに対するネトウヨの反応。


桜井誠オバマツイート

・・・・・?(゚ ロ ゚ ; )
・・・・・
・・・・・

何を言ってるのだ?このアフォは (´・ω・`)

オバマは、単に日本を例示しただけで、
差別を正当化」したものではありません。

本筋では、アメリカが抱える社会問題として真正面から向き合い、
全力で解決しよう!」と言っているのです。


(もしオバマが「黒人差別・排斥」を正当化したなら、真っ先に、黒人である自分がアメリカから出て行かなくてはなりません)

むしろ、大半が日本人という日本にありながら、
ヘイトスピーチ」を繰り返すネトウヨへの皮肉でしょう


=====

アメリカ要人の発言を、都合よく解釈するのはネトウヨの特徴です。
例えば、「マッカーサー発言」。

ネトウヨは、「先の大戦は、日本の”自衛戦争”だった」と言います。

その根拠とされるマッカーサー発言は、朝鮮戦争当時、対中国包囲網の有効性についての議会答弁でした。
彼は要するに、「日本のようにすれば(ABCD包囲網)、中国も北朝鮮支援どころじゃなくなるだろう」という話をしました。

大統領になる夢を持っていたマッカーサーは、GHQ最高司令長官としての統治実績を強調するために「日本の話」をしたに過ぎないのですが、
その中に、「日本が開戦した理由の大半は、”Security”だった」という文言があります。

Security には、「治安、警備、安全保障」といった意味がありますが、
英語では「self defence(自衛)」と、「Security(安全保障)」とは明確に区別されています。

当時、中国との長引く戦闘に苦心していたアメリカは、
中国の弱体化(国内の治安悪化・政情不安)を狙っていました。
その具体例として、「ほら、日本も困窮したでしょ?」と引き合いに出したというわけです。

(現在の日本も同じですが、貿易が止まれば、食料や原料が不足し、国内産業が立ち行かなくなります。226事件のような暴動や内乱が起これば治安が悪化します。今回の米国の暴動鎮圧も、広義の”Security”に含まれます。)


つまりマッカーサーは、「自衛戦争だった」などとは一言も言っていないのです。

そら、そうでしょ。
そもそも太平洋戦争は日本の奇襲攻撃に始まり、アメリカは、「リメンバー・パールハーバー」という大義を掲げて戦いました。
日本ほどではないにせよ、米国も多くの犠牲者を出しました。
そんな状況で、もし「日本に”大義”があった」などと言えば、「アメリカの”大義”」が根底から崩れます。
常識的に考えて、米国民から総スカンを食らうような発言をする次期大統領候補はいません。
「Security」という言葉に、ネトウヨの言う「自衛」という意味が含まれないからこそ、マッカーサーは普通に遣い、議会でも問題視されなかったのです。

=====

ネトウヨは、日本の「」です。
そのネトウヨに乗っかっている「アベ政権」も同様に「」です。

アメリカの暴動は、非難されてしかるべきですが、
民族差別、人種差別が公然とまかり通っている日本の方が、問題はより深刻です。

今度の選挙の争点は他にもいろいろありますが、
自民党を支持しない一つの理由として、

ネトウヨに支えられたアベ政権

を挙げるべきだと考えます。

貴方が、「レイシスト(人種差別主義者)」でないなら、
アベ政権を支持するべきではありません。


おまけ

脱原発の日さまブログより

安倍政権がテレビキー局に「選挙を前に…」報道圧力(NO BORDER)



緊急スクープ
安倍政権から民放キー局局長宛に報道圧力文送付

①出演者の発言回数
②ゲスト出演者の選定
③政策の批判をしない
④街頭インタビュー(TBS/日テレを意識)
等の公平中立を期すこと



これが、「アベ政権」です。(´・ω・`)

公共放送・NHKにも、「オレンジブック」で報道規制をしました。


いいんですか?これで。

このままアベ政権が続けば、
中国、北朝鮮のような「報道の自由のない国」になるでしょう。


もうひとつ、おまけ

みんとさんブログより

コザ暴動


ほとんどの日本人は(私も含め)、この事件を知らないと思います。

日米地位協定、日米原子力協定もそうですが、
「沖縄米軍基地」について、国民はもっと問題意識を持たなければなりません。