戦争プロパガンダ | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

戦争プロパガンダ10の法則


1.われわれは戦争をしたくはない
2.しかし敵側が一方的に戦争を望んだ
3.敵の指導者は悪魔のような人間だ
4.われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う
5.われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが敵はわざと残虐行為におよんでいる
6.敵は卑劣な兵器や戦略を用いている
7.われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大
8.芸術家や知識人も正義の戦いを支持している
9.われわれの大義は神聖なものである
10.この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である


~~~


ブッシュ政権時のアメリカによるイラク戦争で有名になったこの法則ですが、戦前の日本においても、この法則通りだったことは周知でしょう。


現代においても、一部の人がこれを利用して国民を煽動しています。


それは誰かって?


・・・・・


・・・・・


・・・・・



東京都知事選挙中なので答えられません。(´・ω・`);;