自転車でも交通違反で捕まっちゃうんですって。 | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

自転車でも交通違反で捕まっちゃうんですって。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日の朝、ラジオを聞いていたら、ニュースで、今度、自転車も交通違反で取り締まりますって言ってました。

どういうことかというと.....

震災のとき、帰宅難民が大勢出ましたよね。

それ以来、自転車で通勤する人が増えたらしく、それに伴って、歩道での自転車と歩行者の事故が急増しているんだって。

そこで、警察が、今までは見逃していた、歩道を通行する自転車を取り締まることにしたというんです。


じつは、道路交通法上、自転車は軽車両になるので、原則として、歩道と車道の区別があるところでは、車道を通らないといけないんです。

例外として、幼児や児童(13歳未満)と高齢者(70歳以上)や、障害を持った方は歩道の走行が認められてるんだって。

詳しくはこのページを見てください。

追加情報ですが、自転車の前後に子どもを乗せる3人乗りは、違反になるんだって。

認められているのは、6歳以下の子を後ろに乗せる二人乗りだけ。

もちろん、中高生の二人乗りは違反ですよ~

それから、自転車の飲酒運転、信号無視、傘をさしてのかたて運転なんかも違反です。

違反するとどうなるのか...

 ・自転車の飲酒運転  5年以下の懲役または100万円以下の罰金
 ・信号無視・一時停止違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 ・携帯電話の操作や傘をさしての片手運転による違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

って、「道路交通法の改正 ポイントだけを30秒理解」というサイトに書いてありました。

自転車通学している子たちにも、気をつけるように、しっかりいっておかなくちゃ!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円