順列は書いてみる。 | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

順列は書いてみる。

由美ちゃんと一緒の中学受験の算数のお勉強。

順列は、実際に紙に書いていきました。

実際のテストのときもそのほうが間違わなくていいかも。

順列は系統図みたいなのになるよね。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

最初のひとつが書けたら、あとはそれで掛け算。

時間がかかるような気がするけど、一番それが早い。

あとで見直しもしやすいしね。

問題によっては、その中で偶数のものをこたえなさいなどと書いてある。

その時だって、図を書いてあれば、そこから見つけるのは簡単!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

実際の試験のときも、由美ちゃん、しっかり問題用紙に系統図書いて問題を解いていました。

頭も整理できてよかったみたい。

順列なんて、小学校で習うとは思わなかったけど...

中学入試にはばっちり出るんだよね~

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円