どうぶつには、人間と同じに気持ちがある。

人間と同じように考え、(いやそれよりも崇高だと思うけど…)

同じように気持ちがある。


むかし、子どものころ、ハムスターを飼っていた。
(たぶん、私がハムスターをほしいと思ったことはないので、
 父親が飼っていたのだと思う、動物を所有することが大好きだったので・・・)

私はそのハムスターで遊んでいて、

近所のお友達もハムスターがほしいと親にせがんで買ってもらった。

私の家にハムスターの子供がたくさん生まれると、

オスを貸してほしいと言われ、

雄ハムスターを友達に貸してあげた。

そして悲劇は起こる。

雄ハムスターは殺され、生まれた赤ちゃんは食べられてしまった。

当時は、友達の家のハムスターが凶暴だと思ったが、

今、振り返って考えて見ると、友達のハムスターにとんでもない心の傷を負わせてしまったのだと思った。

ハムスターを人間に置き換えて考えて見ると、よくわかる。

いきなり、よその家のオッサンが若い娘の家にやってきて、娘がレイプされたのだ。

そりゃ殺すよ。

心の傷が大きければ、レイプされて生まれてきた赤ちゃんも愛せなくて食べてしまうよ。

人間の尺度で動物を下等生き物としてみて、

ハムスターは個体数に対して餌が足りないと思うと、

飢餓を怖れて仲間同士で殺し合う、というレプ的な考えの尺度でものを言う人がいるけれど、

それは違うと思う。

どうぶつには人間と同じように気持ちがある。

動物からの言葉が、通じないので、誤解が多く、苦労も多いが、

どうぶつは本当に人間と同じような気持ちがあって、

どうぶつのただ凶暴にみえる行動も、相手の立場になって考えて見れば、

当然の反抗だったと思えることがいっぱいある。



そして、ペットの去勢について、いつも思うことがある。

人間に置き換えて考えて見れば簡単にわかるけど、

言葉の通じない宇宙人に売買・譲渡されて、

ウチでは子供が生まれては困るからと、

10代の若い娘の子宮と卵巣をとる手術を有無を言わさずにされてしまう。
(男子なら精巣を取る手術)

もし、自分だったら耐えられないと思う。

たとえ、子供を産まない一生だとしても、生まれてきたままの身体で生きたいよ。

ご主人様のご都合で、10代でいきなり手術で子宮を失って、

それが自分が生きるための選択肢だったとしても、そりゃ悲しいよ。

人間がする手術に完璧はないし、術後が悪くて慢性的に身体の不調を抱えるかもしれない。

(繁殖犬などの辛い経験で、子宮なんかいらない、取って欲しいと思っている個体もいると思うし、全てを否定するつもりはないけれど。)



お前は迷子になるからと言われて(迷子になったことがないのに)

マイクロチップを身体に埋め込まれる。

もし自分だったら、ある日、宇宙人にさらわれて身体にマイクロチップを埋められた~~!!

なんて経験は嫌だよ。

マイクロチップは金属で、金属は生体にとって毒だからね。

微量でも身体に溶け出すし、

やっぱり例え迷子になることがあっても、生まれたままの身体で生きたい。

自分の身体に異物を埋め込みたくない。
(特に私は過敏症で金属アレルギーもあるから、絶対に嫌だし、無理)

迷子になってほしくないって愛情があるのなら、

電話番号の書いた札でいいじゃん。

自分だったら、身体にマイクロチップよりも、

迷子にならないように電話番号の書いたネックレスをしてくださいね、
(私だったら電話番号の書いたバンダナにするけどね)
 
とネックレスをもらった方が嬉しいよ。愛情を感じるよ。

身体にマイクロチップに一切の愛情を感じないよ。

やっぱり俺は奴隷で管理されてるんだ、と思うよ。



動物にやることは必ず人間に跳ね返ってくる。

NWOで全ての国民にマイクロチップを埋めて管理しますなんて嫌だよ。

人口削減で10代で子宮を取られるなんて嫌だよ。

疑問も持たずに動物にそんなことをやってきたから、

人間が動物のように管理される世の中が、すぐそこまで来ているよ。。。