IELTS最新結果 | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

こんにちは。



最近受けたIELTSの結果が返ってきたので、今日はそのことについて書きたいと思います。



今回はジェネラルを受けました。



結果は・・・



リスニング  

7.0



リーディング

8.0



ライティング

7.0



スピーキング

7.0



オーバーオール

7.5


独学での英語・留学・IELTS対策



でした。



8.0まで達成したいなーとも思っていたのですが、今の私の英語力は、



おそらくこれが限界でしょう。



これまでのベストスコアは、



リスニング 

8.0



リーディング 

8.0



ライティング

7.0



スピーキング

7.5



なので、いずれにせよ、7.5どまりです。





今回反省点は、リスニングで、きついブリティッシュアクセントが気になり、



う、きつい・・・



と考えた瞬間から、何個も聞き逃した・・・



のと、



スピーキングで7.5が欲しかったのですが、



しゃべりすぎました。



特にパート1で聞かれてもない理由を先にしゃべりすぎたりしました。



テスト開始時間が4時半からで、4時頃ついて、30分くらいイメトレだなんて思っていたら、



すぐやりましょう



と言われ、すぐ始まったのにちょっと動揺したのもあったかもしれません。この辺がいかにもイギリス。



ライティングは、今回の内容で7.0であれば、7.5まで上げるのは、まだトレーニングが必要そうです。



リーディングは、正直間違えた感覚がないのですが、またもや8.0。



ジェネラルなので、アカデミックよりも、多くの正解を取らないと、8.5にならないのはわかっているものの、

1点も減点になるほど、どこを間違えたのか全然わかりません。



やはり、リーディングで満点を取るのは私には無理なようです。(肌に合いません・・・)



でも、8.0までは、公式問題集に繰り返しあたることで、安定して達成可能であることは証明できました。



ライティングについては、思うところが多くあるので、また今回の経験を活かして記事にしたいと思います。



一言で言うと、6.0と、7.0(又は6.5)との間には壁があるという印象です。



6.0は特にIELTSを意識しなくても、達成できると思いますが、その上は、IELTS用の



練習がいると思います。


役に立つ参考書などの過去記事はこちらですので、よろしければご覧下さい。


読んで下さりありがとうございます。

読者登録してねペタしてね