IELTS リスニング問題の注意点 | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

こんにちは。

今回はリスニング問題の注意点について書きたいと思います。

私だけかもしれませんが、

リスニングの中で、例えば、下記の人物がそれぞれ話した内容は、

AからGの選択肢のうちどれでしょうという問題は

要注意でした。


というのは、AからGの肢はご多分にもれず、パラフレーズされていたり、

内容を要約したり、言い換えたりしていることがほとんどです。


そのため、リスニングしながら、たくさんの肢を見ながら、頭の中で、

情報を変換しなければならないため、

あれ、これでいいのかな、などと考えると、すぐに次を見失うということが起こるのです。


これを避けるには、この手の問題は、

聞くことに集中し、

人名等の横に、日本語でも良いので、何を言ったか、メモをしておき、

あとで、AからGの肢の中から適当なものを選ぶというのが正解のように思います。

不安ではありますが、私は、この方法を取り、

最後の10分の回答写しの段階まで、メモのままで回答しないということをしていました。


最後の10分で、メモがあれば、選択肢を選べることがほとんどでしたので、
特に問題はありませんでした。


ご参考までに。